3月17日のおはなし

ここ3週間の週末は、自宅から約2時間ちょっとかけて、茨城県の常陸大宮市辺りで瑪瑙拾いを楽しんで来ました。


いつも、馴染みの海でのビーチコーミングで満足していた私にしては、自分でも頑張っているな~なんて思っていたのですが、


ちょっと頑張ると、またちょっと欲が出てきて、


他に、私でも採りに行ける鉱物はないかしら~なんて思うようになりましたてへぺろラブラブ



少し調べてみたら、瑪瑙を採りに行っている場所の手前に、水晶などが採れる場所があるって知りました。チューラブラブ



北富田での瑪瑙拾いは、場所に行くまでの道は不安でも、車を降りたら直ぐに拾えましたが、


こちらの場所は、車から降りて30分以上も歩くそう…


採集した人のブログを見つけても、古いものが多くて、

この鉱山跡で○○が採れる。

山に入って行くまでの目印。

ゲートから入って30分以上歩く。

これくらいの情報しか持たないままでしたが、

行ってみないとわからないな~


と、またまた息子に付いてきてとお願いして、行ってみました。てへぺろラブラブ


Googleナビに○○鉱山と入力すると案内が出てきました。
どこまで案内してもらえるのか?でしたが、


ま~行ってみるか!


そろそろだな…って思っていたら、こんな細い道を入って行くの?!……


ブログで見た大きな養鶏場(跡)を通り過ぎ、タイヤが落ちてしまいそうな細い道に、


ギャー、怖いよ〰!落ちそう!


とブツブツ言いながら進むと目的地に到着。


車から降りてみると、番犬のお出迎え。わんわん


その鳴き声を聞いて、建物から男の人が。


そして、手で大きく❌。


え〰!!  ダメ?!


またまた❌


でも、せっかくここまで来たんだもの、はい、わかりましたとは帰れません💦


ここから入って30分くらい歩いたら鉱物が採れるって聞いて来たのですが…


入れません


どこか別の場所から行けますか?


すると、別の場所から行けるみたい。とりあえず何となくの行き方を聞いて行ってみる。


そろそろゲートか?

って辺りで道が分かれるびっくりアセアセ



真っ直ぐ続く道と、山に近づく細い道。


私は、山に近づく細い道を選んだ。


しばらく進んだら道が広くなって嫌な予感…


はい、先程通った道に出ましたガーンガーン


そこで、近くでバーナーで草を焼いていたおじさんに道を教えてもらって、再出発!
(バーナーからは炎がボーボー出ているし、音も凄くてよく聞こえなかったのですが…)


先程の分かれ道を真っ直ぐ進むと、あれ?  もうゲート発見!


えー?!(いつもこんな感じだな…😅…)


さぁ、ここから30分くらい歩けばいいんだよね爆笑ラブラブラブラブ

うきうきしながら歩き出す口笛音符
こんな道なら歩き易いよねニコニコラブラブ
きれいだな~照れルンルン


しばらく進むと道が分かれました!びっくりハッもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


すごーく嫌な予感です…
とにかくハズレを選びます…


そう言えば、ゲートを入った所に案内板があるって載っていたのを思い出しましたが、ここまで来てからでは……


山を登っていく道と下っていく道です。


下っていく道を選びました。
左側に沢があります。


この先に枯れ沢なんてあるのかな~?…


こんな楽な道の先にある?…


やっぱり違う道にしよう!!


引き返して山を登りました。

こんな道を~

どんどんと



どんどんと~……



あっ、あれ?…

え〰〰ガーンアセアセ

ここまで来ても、いつも後少しの所で引き返してしまって失敗しているから…と


息子を待たせ藪をかき分け入ってみたけど…


違うよね……えーんガーン



戻ります…ショボーンガーン(まただ〰〰えーんアセアセ)
                                      ( ごめんね、息子……)


長くなってしまったので、続きは次回  コアラバイバイ



  🐤 … 🐤 … 🐤 … 🐤 … 🐤 … 🐤 … 


本日もお付き合いいただき、
ありがとうございましたニコニコラブラブ

また遊びに来てもらえたら、
嬉しいです。爆笑音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符

                               k-koより 🌱