心屋塾オープンカウンセリング、明日ひたちなかで登板します。ドタ参歓迎ですが、お申込みをしてから来てくださるとうれしいです。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~

心屋塾オープンカウンセリング(詳細はこちら

★4/8(土)13:30~15:30 ひたちなか市 
市民交流センターひたちなか・ま(2階多目的室 ) 

♥お子様同伴可 ♥2時間無料駐車券有 ♥勝田駅前

        【 お申し込み 】

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~

 

 

茨城の心屋カウンセラー新妻淳子です。

 

私は人見知りです。人と距離を縮めるのに時間がかかり、すぐには心を開きません。なので冷たい人だと思われることも多いです。

 

最近、優しいと言ってもらいました。さりげなく行っている優しさに気づいてくれて…。さりげなさ過ぎて気づかずスルーされることも多いのに…。ただ、意識的に優しくしているわけではないので優しいと言われても???でしたが。

 

というか私、意識して優しくするってことをしていません。優しくしようと思って行動していないのです。それよりは、できるだけ気づかれないように如何にさりげなく優しくできるかを考えて行動します。

 

つまり、優しさがバレないように、優しさの出し惜しみをしていることに気づいたのです。

 

それは何故なのか自分と向き合ってみると、「裏切られるのが怖い…」「傷つきたくない…」という思いと当時に涙が溢れてきました。

 

思いっ切り優しくしたのに、受け取り拒否されて悲しい。優しさ全開で接したのに、陰で嫌われて悲しい。という過去の経験があって、優しさをセーブして傷つかないように自分を守っているのです。

 

そういえば以前も、愛情を出し惜しみしなくてもいいよ、と言ってもらったことがあります。そう、この時も泣いたっけ。「♪真夏の太陽のように」(ぢんさんのCD「魔法の歌Ⅲ」に収録)の歌詞を教えてもらったなぁ。今すごく響くわぁ~。

 

歌詞の元になった記事を発見。ぢんさんのブログ「僕らは太陽みたいなものでよ」読んでみてくださいね。

 

そもそもさりげない優しさってほぼほぼ伝わらないですよね。厚かましいくらいの優しさを出してみる??それが私の魅力なのだから。うわぁ~怖いなぁ~~~

 

でもね、私が思っているより人って優しいのですよね。ほんっと優しい。だから大丈夫。人を信じてみよう。

例え傷ついたとしても大丈夫。経験が増えるね。成長できるね。自分を信じてみよう。

 

私も大丈夫。あなたも大丈夫。みんな大丈夫。だいじょーーーぶ。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
心屋塾オープンカウンセリング(詳細はこちら
 「悩んでいる人を一人にしない」がコンセプトのグループカウンセリングです。参加された方からいただいたお気持ち金(1円~上限なし)は日本赤十字社を通して全額寄付しています。
 
★4/8(土)13:30~15:30 ひたちなか市
市民交流センターひたちなか・ま(2階多目的室 ) お申し込み
 
★4/15(土)9:30~11:30 つくば市
つくばカピオ(3階小会議室2) お申し込み
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞