卒業シーズンですね。土曜日は大学の学位授与式(卒業式)があります。通信なので一度も大学へは足を運ばずに卒業です。
 
ちょっと複雑ですが、、、卒業おめでとう、私!茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。
 
卒業に際し「おめでとう」のメッセージをたくさんいただきました。
先月は誕生月で多くの方から愛あるメッセージが届きました。
このところお祝い続きで「ありがとう」を言う機会が増えました。
 
私は「おめでとう」のメッセージが嬉しくて「ありがとう」とお返事をしました。複数の方からいただいたので、何度も何度も「ありがとう」とお返事しました。すると雪だるま式に嬉しさがどんどん増幅していくのを感じました。

お祝いのメッセージを読むともちろん嬉しいのですが、読んでいるだけの時よりもお返事している時の方が嬉しくなって行くのを感じます。
 
「ありがとう」を言えば言うほど幸せな気持ちで満たされる感じ。
感謝や愛情が自然と内側から溢れ出す感じ。
目の前の人に向けた言葉が自分に還ってくる感じです。
 
以前の私は「ありがとう」と言うことが非常に苦手でした。
助けてもらった時、「すみません…」を使っていました。
褒めてもらった時、「そんなこと…」と言っていました。
 
意識して「ありがとう」と言っていると、そのうち慣れてきて、
ちょっとしたことにも「ありがとう」と言えるようになりますが、
やっぱり忘れてしまいますね。(^-^;
 
身近な人に「ありがとう」伝えていますか??
「すみません」じゃなくて「ありがとう」
がいいね♥
思っているだけでなく、言ったり書いたりがいいね🎵
 
言いたくない場合は無理に言わなくてもいいのですよ。
思うように「ありがとう」が出てこない場合には、
「いつもありがとうございます」と神社を参拝するとか。
寝る前に「今日もありがとう」と言うことを日課にするとか。

慣れてきたら意識して身近な人に伝えよう!
できれば自分にも「おめでとう」や「ありがとう」と声をかけよう!

声に出すことを続けていると変化があるかもしれませんよ。
 
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
心屋塾オープンカウンセリング(詳細はこちら
 「悩んでいる人を一人にしない」がコンセプトのグループカウンセリングです。参加された方からいただいたお気持ち金(1円~上限なし)は日本赤十字社を通して全額寄付しています。
 
★3/30(木)10:30~12:30 水戸市
RIVERBANK(セミナールーム) お申込み
 
★4/1(土)13:30~15:30 ひたちなか市
市民交流センターひたちなか・ま(2階多目的室 ) お申し込み
 
★4/2(日)10:30~12:30 水戸市
RIVERBANK(クラスルーム) お申し込み
 
★4/8(土)13:30~15:30 ひたちなか市
市民交流センターひたちなか・ま(2階多目的室 ) お申し込み
 
★4/15(土)9:30~11:30 つくば市
つくばカピオ(3階小会議室2) お申し込み
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞