早くやらなくちゃ~と思いつつ、先延ばしにしてモヤモヤしていた確定申告。終わらせてスッキリしました。
 
還付金にニンマリ(*^-^*) 茨城の心屋流心理カウンセラー新妻淳子です。お金大好き♡
 
私は2か所からお給料をいただいていますが、2か所を合計しても正職員で働いていた時よりは収入が減っています。正直なところ、給与明細を見て溜息をついたり、ボーナス時期には正職員を羨ましく思ったり…ついついやっちゃっています。(^-^; ドキッとした方、手を挙げて~
 
では、私はどうして今の職場を選んで働き続けているのか。時間的な余裕があるからです。副業OKで好きなことができるからです。そんなことはすっかりどっか遠くのほうに置いといて、給与明細を見ては毎月毎月「給料少ないわ~」預金残高を見るにつけ「お金ないわ~」とボヤいているのです。
 
今より金銭的に余裕のあった正職員時代を思い出してみると、やはり給与明細を見るたびに溜息をついていました。その頃は事業報告で毎月毎月「赤字だ」と言われていたので、「私がこんなにいただいて申し訳ない」という思いがあったからです。
 
はい、気づいちゃいました!!お金に余裕があろうがなかろうが、「お給与をいただいて溜息をついている」ことに…。何と!何と!「金額は関係ない」ということがわかっちゃいました。少ないと嫌だし、多くても嫌って…お金がないことが好都合なんですよね。イタタタ…(^▽^;) 
 
兎にも角にも、来てくれたお金さんに対して溜息をつくなんて、めっちゃ失礼なことをしているじゃないか私。こりゃ~お金さんに嫌われる~(>_<) 自分でお金さんに嫌われるようなことをして、自分でお金さんを遠ざけているのですけどね。
 
たとえば、Aさんの家とBさんの家に遊びに行ったとします。Aさんの家では、せっかく行ったのに溜息をつかれ嫌がられました。Bさんの家では、いらっしゃい♡私のところに来てくれてありがとう♡と歓迎されました。はい、また行きたいのはどっち?ということです。
 
私はAさんになっているということですよね。お金さんが来ることを快く思っていない、拒んでいると感じさせているではありませんか。これは由々しい事態ですね。Bさんになりたいっ!!お金さんにたくさん来ていただくには「お金さん来てくれてありがとう♡(=お給料をいただいてありがとう♡)」と思えるようになることですよね。

これからお伝えするのは、収入は変わらないのに「お給料をいただいてありがとう♡」と思える方法です。もしかすると「お給料が少ないのにありがとう♡なんて思えない!」という方もいらっしゃると思いますが、その気持ちは私もわかりますので大丈夫です。お金に好かれる方法なので、是非だまされちゃってみてください。(^^♪
 
物事には光(メリット・ポジティブ)と影(デメリット・ネガティブ)があります。陽の当たる場所にいるのか、陽の当たらない場所にいるのか、自分の居場所によって感じ方が変わってきます。
 
そして、どちら側にいるのかは自分で選ぶことができます。私の場合、給与明細を見る時にいつも陽の当たらない場所にいます。陽の当たる場所ではなく、陽の当たらない場所を自分で選んでいるのです。
 
では、陽の当たる場所を選んでみましょう。私の場合…
(メリット編)お休みがたくさんあって、好きなことができる。それでいて、いつも決まった金額をいただける。
(ポジティブ編)頑張って黒字にしなくても、赤字のままでもお給料がいただけちゃう。結果を出していないのにボーナスまでいただけちゃう。
 
みなさんも自分のメリットやポジティブをイメージしながら、実際に言葉に出して言ってみてくださいね。「お給料をいただけてありがたい」という気持ちが溢れてきませんか?溢れてきたその思いも口に出すといいですよ。「お給料をいただいてありがとうございます♡」と何度も言ってみる。
 
それでもやっぱり「ありがとうございます♡」なんて思えないという方、とりあえず「お給料をいただいてありがとうございます」と口に出して言うことを日課にしてみてください。言っていると何か知らんけど「ありがとう♡」と思うような現実がやってきます。思考を変えるのが先で、現実は後からついてきます。思考を変えるのには時間がかかりますので、途中で諦めずに毎日言い続けてくださいね。
 
もし陽の当たらない場所にいるのであれば、自分でそこから抜け出して陽の当たる場所を選んでみましょう。お金に好かれたいのなら、お金に好かれる自分になりましょう。「お金が好き♡」と言って両想いになっちゃいましょう(#^^#)あはっ

 
陽の当たる場所が見えない真っ暗闇にいるという方、私と陽の当たる場所を探しましょう。暗闇の向こうにきっと光が見えてくるはずです。オープンカウンセリングでお待ちしています(*^-^*)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
心屋塾オープンカウンセリング(詳細はこちら
 「悩んでいる人を一人にしない」がコンセプトのグループカウンセリングです。参加された方からいただいたお気持ち金(1円~上限なし)は日本赤十字社を通して全額寄付しています。
 
★3/30(木)10:30~12:30 水戸市
RIVERBANK(セミナールーム) お申込み
 
★4/1(土)13:30~15:30 ひたちなか市
市民交流センターひたちなか・ま(2階多目的室 ) お申し込み
 
★4/2(日)10:30~12:30 水戸市
RIVERBANK(クラスルーム) お申し込み
 
★4/8(土)13:30~15:30 ひたちなか市
市民交流センターひたちなか・ま(2階多目的室 ) お申し込み
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
最後まで読んでいただいてありがとうございます。今回は「お金を貰う時どんな気持ち?」について書きました。実は「お金を払う時どんな気持ち?」も併せて書くつもりだったのですが、予想より思いっきり長文になり書ききった感満載なので、いつか別記事にしたいと思います。