何のこっちゃ?なタイトルですが、ざっくり言うと「最近どうにも楽しくなくて、楽しむにはどうしたらいいのかを考えすぎたために、超絶楽しくなかった」という面白いお話です。

 

楽しくないのを人のせいにして、自分が楽しくないようにしていました。茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。

 

会話がどうにも楽しくない人がいる。

ネガティブ発言がやたらと多い。

自分からは話題を提供しない。

私が質問しても煮え切らない答え。

ここまで会話が盛り上がらないなんて

 

一緒にいても超絶楽しくないっ!!

 

そこで私は考えた。

この人は何をしている時が楽しいのだろう。

この人はどうすれば楽しくなるのだろう。

 

あ、ちゃうちゃう。

目の前にいるこの人を変えるのではない。

自分が楽しむ。。。自分が。。。

 

自分が楽しくなるにはどうすればいいか。

必死で考え、試行錯誤を繰り返しては

一人で悩むという無限ループにハマる。

 

必死で考えている時点で楽しくはならない。

悩んでいたらそりゃ楽しくない。つーことに

一ヶ月を費やし、ようやく気づく。(笑)

 

あまりの衝撃に笑いが止まらーーーん。

久しぶりに笑ったかもーーー。

どんだけ悩んでるんだか。(笑)

 

いつも思うけど、笑いってスゴイ!!

いきなり思考回路が切り替わったような

そんな感覚になる。

 

ネガティブ発言を連発しているけれど、

会話は全く盛り上がっていないけれど、

その人は楽しんでいるのかもしれない。

 

うっそー?私が勝手に盛り上げようと

必死になって頑張っていただけ??

見事に華麗な一人コント!!

 

まぢかっ!私は何を悩んでいたのだ!!

笑いが止まらーーーん。(笑)

不思議と新たな思考が次々に湧いてくる。

 

あーっ!!そもそも楽しくないといけないの?

楽しいを求めている私は、刺激を求めている?

薄味をいつの間にか忘れてしまって!

 

というわけで結論出ました~。

超絶楽しい⇒地味に楽しい♪

超絶幸せ⇒地味に幸せ♡

 

頭で考えていても解決しないので、誰かに話す。

話しがまとまらなくても、とりあえず吐き出すこと。

溜め込んだ思考を吐き出すと、新しい思考が

入ってくるという人体実験だった。出すと入るね。

 

取り留めなく話していても、話しているうちに

頭の中が整理されて、勝手に問題に気づいて

いつの間にか笑ってて、何だかスッキリしちゃう。

 

些細なことでも私に話してみませんか??

私のオープンカウンセリングは「楽しい!」と

言ってくださる方が多いので、どうぞお気軽に

ご参加くださいね。お子様同伴OKです。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

心屋塾オープンカウンセリング

 10/22(土)14:00~16:00 ひたちなか市  

 にこにこプラザ 2階 会議研修室1 

 お申込みは(こちら)からお願いします

 
 
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞