朝晩は涼しくて、すっかり秋の気配です。

私の夏休みも終了~( *´艸`)おそっ

 

茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。

 

オープンカウンセリング(つくばカピオ)に登板します。

9/22(木)10:00~12:00 お申し込みはこちらから  
9/22(木)15:00~17:00 お申し込みはこちらから  

 

夏休み中、出口のない迷路を彷徨いまして、

もういい加減に飽きました。いや~飽きた~ホント。

いくら迷路好きでもさすがに飽きるわ~。(*ノωノ)

 

というわけで、ぐるぐる悩んでいる方、とことん悩みましょう。

必ず飽きる時が来ます。嫌でも来るので、大丈夫ですよ。

 

私は昔から悩みは趣味でしたね。いつも悩んでました。

悩んで悩んで悩んだ挙句に、結局一歩も動けない。

そんな自分が大嫌いでした。

 

心屋塾に出会ってからは、少し考え方が変わりました。

ひたすら考えて、とことん悩んで、ぐるぐるしちゃうこと、

これは定期的にあります。もうね、趣味だし、癖だしね。

 

どんなに考えても、どこまで悩んでも答えは出ないし、

むしろ、考えれば考えるほど、悩めば悩むほど、

答えが遠のいていく感じ。。。

 

そんなときは、

 

答えを出したくないんだね。

答えを出す覚悟、決断する勇気が持てないんだね。

いいよ、いいよ。大丈夫だよ。

 

と自分に言い聞かせ、悩みたいだけ悩みました。

そしたらね、悩んでいることに飽きるのです。ホント。

 

流れに任せていたら、自然と吹っ切れていました。

そういう時が勝手に来るのです。毎回必ず。

 

何かしたわけでもなく、勝手に歩き出しました。

立ち止まっていることなんて、できないのです。

 

 

悩んでいる時って、「今」を生きていないのですよね。

 

過去のことを思い出して後悔し、

未来のことを考えて不安になる。
 

あの時みたいに失敗したくない

あの時のように傷つきたくない

あの時より上手くやらなくちゃ

あの時より素直にならなくちゃ

 

だから

 

こうしたら成功するかもしれない

こうしたら幸せになれるかもしれない

 

過去よりもっと、今よりもっと、

もっともっと・・・

 

自分の決断が正しいか、誤っているか、
そんなことは「今」わからないことです。

わかるとしたら、決断して実行してから。

 

「今」それを悩んでも答えはわからない。

わからないことを悩んでいるのだから、

答えは出ないわけで。。。

 

過去でも未来でもなく、「今」最善な決断をする。

 

結果を求めるよりも「今」どうしたいのか。

自分で決めるだけ。

自分の決断を信じて行動するだけ。

 

決断して行動したら、また迷おう!!

迷っていいのだから。(*^-^*)

 

そんな不毛なことに時間を費やしていたら

いつの間にか夏が終わってもうた~。

海外行ったわけでもなく、時差ボケ~。

それでも秋はちゃんと来るわけで。

秋が来る~きっと秋は来る~♪いや夏だしね。つーかもはや懐メロ?

 

でもね、不毛な時間じゃなくて、進むために必要な時間かも。

ゴムの先にボールをつけて飛ばすパチンコのイメージね。

一回ぐぐーーっと引っ張り戻してエネルギーを蓄えて飛ばす。

遠くに飛ばそうとすればするほど、引き戻す必要があって。

前に進むために、一旦引き戻る。引き戻るって悩む時ね。

過去に戻ってぐるぐるして悩んでいる時は、飛躍する前兆。

安心して悩もう。今日は悩んで飛んできた~スッキリ~


 

悩んで決断して実行して、また悩んで決断して実行して

人生はこの繰り返し。そうして進んで行くのだなぁ。

 

ウサギさんみたいに飛んでもいい。

カメさん並みにゆっくりでもいい。

どちらもちゃんと前に進んでいるから大丈夫。

 

私はどんなに複雑な迷路を彷徨っても、もう大丈夫。

地図を持っていて、出口の方向が分かるから。

安心してこれからも悩もうっと。

 

結局「今」を知るために過去も未来もあるのだなぁ。

全くまとまらないので、強制終了(笑)

そして、グダグダなまま告知です。

 

久しぶりにオープンカウンセリングに登板します。

一人で迷路を彷徨っている方、私と一緒にぐるぐるしながら

出口を探しませんか。よろしければ会いに来てくださいね。

 

心屋塾オープンカウンセリング】 @つくばカピオ

9/22(木)10:00~12:00 お申し込みはこちらから  
9/22(木)15:00~17:00 お申し込みはこちらから