私は幼い頃からよく怒られて、いつも脅えていました。
怒られるのは私が悪い。そう信じて疑いませんでした。
ちゃんとしないから・・・。ちゃんとできないから・・・。

茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。こんばんは。

いつ怒られるかいつもビクビクして、無言のプレッシャーを
常に感じていたのかもしれません。今思えば、どこにいても
心が休まる時がなかったのかもしれません。でもそれが
あまりにも普通のことだったので、辛いという認識がなくて…。

私は怒られるとパニックになり、思考が停止してしまいます。
「私が悪い。私が怒らせた。私のせいに
決まってる。」と
無条件に反射的に思ってしまう癖がついていたので、
言われるがままに従うことしかできなくなっていました。

気づけば私の行動はいつも恐怖から逃れるためでした。
〇〇しないと怒られる。〇〇しないと捨てられる。
そこに自分の意思はなく、完全に自分を見失っていました。

この状況をこのように言い換えることができます。
「思い通りになるように怒りで支配されている」
私が悪い、私が怒らせた、と自動変換していたのを、
下記のように意識的に変換するようにしました。

その人の怒りは、私には関係ない。
勝手にその人の都合で怒っている。
私が怒らせているわけではない。


これがわかると、怒られても冷静でいられました。
恐怖から逃れる必要がなくなり、自分でいられました。
少しずつ自分のしたいことがわかるようになりました。


まず、怒りで支配されていることに気づくことですが、
案外これがいちばん難しかったです。
気づけば最近もこのような関係になっていました。(-_-;)
それはまた次の記事で。。。


 

たくさんの方と繋がりたいので、読者登録をお願いします♪(*^-^*)

≪読者登録のお願い≫ このブログを読んでくださった方、よろしければ読者登録してください!
読者登録してくださる方は「相手に知らせる」でお願いします。「相手に知らせず」で登録してくださっている方は、お手数でも一度読者登録を解除して、改めて「相手に知らせる」で登録していただけると助かります。そうすることで、あたなのブログを通して、私のブログを知ってくださる方がいるかもしれません。ご協力いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。