私はバリバリの後者です。前者になろうと頑張ったな~。
でも後者で安心した~。どこかに属していたいので、
グレーだと居場所がない感じがして嫌だわ~。

茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。
こんばんは。

今までスルーしてきました。ってところが既に後者。(笑)
今さら後者の私が空気を読まずに前者後者を語ります。
どうか前者の方は読まないでください。

私は後者だけど、やりたいことはやろうと思ったのです。
後者は頑張らなくていいけど、頑張ってもいいのかもよ??
失敗して前者に迷惑かけても後者はやりたいことをしよう!
後者の皆さん!!実はそれがお互いのためなのです!!

もし後者が失敗して前者に尻拭いをしてもらったとします。
でもそれは、後者が前者を役に立たせてあげているのです
後者が前者に活躍の場を与
えているのです。
尻拭いが嫌ならしないよね?・・・するってことはしたいのよ。

前者が後者の尻拭いにイライラするのは何故でしょうね。
私は尻拭いをこんなにオイシイ役はないと思うのです。
だってね、窮地に現れるスーパーヒーロー
でしょ?
オイシイ役なのにイライラして残念だと思うのですよね。

失敗するから迷惑だと後者の活躍の場を奪うということは、
前者は自ら活躍の場を奪うということになりますね。
後者も前者もお互いを活かすWIN-WINの関係がいいなぁ。
前者も後者もお互いにありがとう♥と感謝できる関係がいいなぁ。

前者も後者もイライラしたりモヤモヤしたりしていますが、
そのイライラやモヤモヤは何だろう?と感じ気づきを得る、
そこに意味があるのですよね。

前者と信じている後者もいれば、後者と信じている前者もいる。
自分のことはわからないものですね。前者でも後者でもいい。
前者後者から何を感じ気づくか、それだけのように思います。
出た!!どっちでもいいじゃん!!つまり後者確定ですよね。

失敗して前者に迷惑かけても、後者はやりたいことをしよう!
だって誰も損しないもん。お互いを活かしているからね。

そんなお話でした。


やるなって言われるとやりたくなる~ つまり前者に頑張るなっ言われると後者は...
前者は「頑張るな言って頑張る」のをやめよう~前者が頑張るから後者が頑張る。
後者に頑張るのをやめてほしいなら、前者も頑張るのをやめよう~
前者がそんなに後者を頑張らせたくない理由って何だろうね。