待望のシャワー! (肩腱板断裂闘病記 -17-)  | じょにーのブログ

じょにーのブログ

「肩腱板断裂」の治療体験記(入院・手術・リハビリなどなど)です。右肩手術から1年後、左肩も手術。その左肩は「再断裂」・・悲しい中年男が、前向きに?闘病を綴ります。

今朝はとても寒く、この辺でー4℃位だったらしい。

朝一番のPTさんの手も冷たい(冷たくてスイマセンと恐縮していた)。

 

昨晩は座薬使用せず寝てみたが、3時頃に痛みとバリバリの張りで目が覚める。

 

もう少しで朝なので、我慢して寝てみる。

でも、1時間おきに目が覚める。あー・・座薬もらおうかなぁと悩み悩み・・結局朝。

 

痛いし張りが強い。

 

リハビリでじっくりほぐしてもらう。痛・気持ちいい~

 

今日からシャワーが許可になった。

 

嬉しい!手術から8日経ちました。

夕方、ゆっくり入ろう。

 

今日も午後もPTさんにもみほぐしてもらう。気持ちいい。ほんとーに。

昨年より、肘の伸びも良い。

 

PTさん、26才!とのこと。自分の娘と同じ年齢。しっかり将来見据えて仕事してるなぁ~

 

うちの娘も離れた所で、こんなふうに頑張って働いているのかな?

 

妻に着替えの衣類等を持ってきてもらう。

年末近いので、「ふるさと納税」など話し合いながら申し込む。

あとは、年賀状だなぁ~

 

さて、シャワーの時間。

一人で頑張ってみる。

 

まずは脱衣。左腕がだらんと下がらないように注意しながら気を付けて脱いでいく。

(スイマセン。中年おやじの脱衣の実況は、なんの興味もそそらないですね・・)

 

真っ裸になった後、

「洗面器を左の腋の下に挟む」

こうして装具装着時と同じ状態にする。

 

湯を浴びる。「うわぁ~気持ちいい~・・」 久々に全身に浴びるお湯は最高。

 

頭を片手で洗い、身体もタオルで片手で洗う。

背中と右腕は自分では洗えない(泣)。

 

看護師さんを呼べばいいことなんだが、ちょうど申し送りの忙しい時間で躊躇する。

明日洗ってもらおう。

 

シャワーに入って一歩前進!

痛みも少しずつでいいからとれていくといいんだけど。

 

今日は夕景がきれい・・

明日も寒いのかな?