じょにーのブログ

じょにーのブログ

「肩腱板断裂」の治療体験記(入院・手術・リハビリなどなど)です。右肩手術から1年後、左肩も手術。その左肩は「再断裂」・・悲しい中年男が、前向きに?闘病を綴ります。

Amebaでブログを始めよう!

蒸し暑い日が続きますねーショボーン

あじさいも今年は少し早いようです。



さて、先月末、新型コロナウィルス・ワクチンの2回目接種が無事完了しました。

 

当初の予定では、医療従事者なので3月末に完了予定でしたが、約2か月遅れとなりました。

ちなみに、うちの妻もほぼ同時期に2回目接種が完了しました。



気になる副反応ですが、自分と妻は接種後2時間位で頭痛がした程度でした。


しかし、うちの職場では、2回目の接種では、約2,000名が接種し、約40%が発熱しました。


また発熱よりも倦怠感、頭痛の方が多かったとのことです。


また重めの副反応で、数名が入院したとのことです。

(ぜんそく持ちの方は注意が必要のようです。かなり重篤な発作が起き、いまだ入院が続いています。)

 

接種後の翌日にお休みせざるを得なかった人は、約10%でした。

当初の予定よりも少なく、仕事への支障も大きいことにはなりませんでした。

 

50才以上の人にはあまり副反応がは出ず、若い人(20~30台)特に女性に副反応の症状が強く

でたそうです(要するに若い女性)。

 

世間でも、高齢者への接種がかなり進んでおりますが、高齢のためかあまり副反応の報告や報道は多くありませんが、今後若い人に進むと、副反応も多くなる恐れはあり、注意が必要かと思います。

 

報道では、重篤な副反応やアナフィラキシーショックは少ないというものが多いような気が

しますが、実際には相応のアナフィラキシーが起き、すでに国内でもはっきりとした因果関係

は不明なものの、接種直後の死亡者も100名を超えています。

 

オリンピック開催に向け、また接種の促進に向けて、情報操作が行われているとは考えたくは

ありませんが、正確な情報の発信を望みたいものです。

 

毎日のコロナ感染者の人数も、人出が減らず若い人への接種が進んでいないにも関わらず

減っているのは??という感じです。

 

実際医療現場では、全然減っている印象はありませんので・・

 

何にしても、様々な変異株も流行し始めていますので、気をゆるめず過ごして頂きたいです。


我々医療従事者も、ワクチン接種が2回終わったと言っても、皆これまでと何ら感染対策が

変わることなく、また県外に出ることもなく過ごしています。

 

今年の夏休みも、遠出はお預けです(´;ω;`)ウゥゥ

 

20日に、緊急事態宣言が出ている都道府県の解除がされるようですが、どうなりますこと

やら・・


梅雨どきは、体調を崩しがちです。

うちの妻もまた五十肩?のような肩痛症状と、マスクが影響していると思われる顎を主体とした顔の発疹に悩まされております。


皆様も、コロナはもちろんですがお気をつけ下さい。




自分の職場の患者待合室ほ飾りです。少しでも癒される思いをして頂ければ…


うちも田舎なので、今外ではカエルが鳴き叫んでおります(^^;