こんにちは。
ブログを書くのはなんと7年ぶりです。
私が書いた記事を覚えてる人は少ないでしょうし、今でもフォローしてアメブロをやっている人も減ったことでしょう。
私がブログを初めて書いたのは私が動物看護師の専門学校に通っているときでした。
授業の中でペットショップで売られている可愛い仔犬や仔猫たちがる反面、繁殖の為だけに飼育され一生を狭いケージの中で過ごす子たちがいることを知りました。また当時全国の保健所の犬猫の殺処分数は約17万頭でした。
その事実がとてもショックで自分にできることを考えた結果がブログでした。
私が何も知らなかったように、当時はペットショップから犬猫を飼うことが主流で保護犬や保護猫を家族にする人はまだまだ少なかったので少しでも現状を知ってほしいと思いました。
現在私は動物看護師になるという一つの夢を叶え、動物病院で働いています。
保護猫3頭と暮らしています。
務めている動物病院でも念願だった保護猫活動を行っていて微力ではありますが小さな命を救うことができました。
ブリーダーさんからの保護の先天性疾患をもつ純血種の子たちは決まりが早く、多頭飼育崩壊から保護した日本猫たちは決まるのに少し時間がかかりますが出会いは一期一会なので少しでも家族に巡り合う奇跡を繋げたらと思っています。
そして嬉しいことに全国の犬猫の殺処分数は約2万3千頭(令和2年度)にまで減りました。
テレビ番組などのメディアでも保護犬や保護猫のことが以前より取り上げられるようになり、法律も改正されて悪質なブリーダーが逮捕されるようになりました。
ブリーダーなどの飼養施設の従業員1人あたりが飼育できる頭数が犬は20頭(うち繁殖犬は15頭)、猫は30頭(うち繁殖猫は25頭)という規定ができ、ブリーダーが犬猫を手放さなければいけなくなり純血種の保護がとても増えました。
そしてケージの大きさも改訂されたので狭いケージに閉じ込められることが違法になりました。
この数年で日本は少しずつ着実に変わっています。動物を家族に迎える人たちの意識も変わりました。
私が何かしたわけではないのですがとても嬉しいことです。
そしていつか殺処分が0になることを願っています。
私は動物看護師という経験をいかして、シェルター(犬猫の保護施設)を創ろうと思っています。
今よりもっともっと多くの命を繋ぐことができるように、今は力を蓄えています。(お主に経験、お金、人脈)
今、坂上忍さんがやっていますが募金に頼らない仕組みを作って経済的に自分も動物も困らないように幸せにできるように。
自分で自分を幸せにするが自分のモットーなので 笑
自分も幸せにするし私のところに縁あってきた動物、人も幸せにできる人間でありたいです。
シェルターを運営するための資金を坂上さんはカフェで集めていました。
私も資金をまわす仕組みはすでに考えているのですが今はまだ秘密です(*^^*)
実際に実現できるかもまだわかりませんが夢を語ることは私に生きる力を与えてくれます。
私は今28歳ですが35歳までにはなんとかしたいと思っています。
シェルターを建てる場所は埼玉県川越市です。
今すぐには始動しませんが一人ではできないことなので何かのご縁で一緒に夢を叶えてくれる人がいてくれたら嬉しいです。
最期までお読みいただいてありがとうございました。
