面談前に公開授業があったのだけど

せがれなんて全っ然フツーで…
授業に積極的に参加するわけではないけどw
妨害するわけでもないし(もちろん)
立ち歩くわけでもないし(もちろん)
ふざけてるやつとか…茶々いれるやつとか居る中で…
しーん。としていた。
暴走のネコムートとか口走ったりw
そんなやつらが居る中でめっちゃボーッと授業に参加してるのにw(おっしゃる通り集中していないけど)
なんで…目つけられたんだろう
私がシングルマザーだから?
もう意味が分からない


お宅の息子さん(気に食わないから)注意しても何度も繰り返すから(気に触る)とても不安です~。


親に言いつければ、堪えるだろうからチクっちゃえ


あのシングルマザーが不安になって息子のことを叱るだろう


そうすれば、改善される!


そう思って電話してきたのかしら…




最初の電話の時に不安を煽るだけで終わらせないで欲しかった


その判断は私共では出来ないので~っとマニュアル通りの言葉ではなくて、


一教師としてその可能性はとても低いと思いますが~学年主任と共有して様子をみていきます、みたいな言い方してくれりゃいいのにね…


とても心配で~って多用するから…


不安になるわけで


もし言い方が違ったら、私も転職辞退なんてしなかった


夢に向かって飛び込んでいた


1ヶ月足らずでなく、もっと長い目で見て欲しいよねー


1ヶ月で2度も指摘って…


せめて誰かしらベテランの先生と共有して、様子見て、それでも改善が見られないから親に連絡とかさ…


段階踏んで欲しかった


ましてや、うちは早産児で…産まれる前から心配で


産まれてからも心配で…


私は産後うつにまでなった


母親不適合者…と自分でも思うし


通院や療育とか?
シングルマザーが仕事しながら通うの?
小4からってもう手遅れ?
大人になれるの?生きていけるの?
不安しかない
仕事もたくさん休むようになるのかなー
頭の中、不安でいっぱいになって…
産後うつになったときのような心のざわざわが始まって…
生活が一変するなーって涙が出て…
睡眠も食事もとれなくなって…
今の仕事なら多少融通がきく…
新しい仕事にうつって欠勤ばかりじゃ3ヶ月程度で派遣切りに合うかもしれないなぁ…
そうしたら、離婚準備の時にしていたガテン系パートでの肉体労働しか残っていないかも…という恐怖でいっぱいになった…


それは、


私がシングルマザーだから


この1ヶ月どんなに泣いたか…





全教師に告ぐ


新学年になって1ヶ月はこどもだってソワソワする、落ち着かなくなるのは当然の現象


シングルマザーに何か言うときは…色々考えてから発言してくれる?


人生変わっちゃうから


旦那が居る人とは違うから


背負うのは…基本的に片方の親、シングルマザーだけだから


私だってね、離婚するつもりで結婚してないのよ





息子の成長の話を聞き…


先生が指摘した行動は、問題ないとのことで


…謝罪された…


謝罪されても…失ったものは戻らない


でも、私は親だから諦めなきゃならないことがあり…


諦めた


自ら手放した


掴みそうなところで掴み損ねた


何年かブリにやってきたチャンスはただ、ぐじゃぐじゃに引っ掻き回されて…呆気なく終わった


ま、生きてるだけいいのかなー


でも、生きるのって本当に辛い


なんで人間なんだろう←ヤバ


なぜ産み出されるのだろうね、辛い世の中に…←ヤバ


親ってなんだろうね…


何かを犠牲にして生きていかなきゃならない…


こども産む人、産みたいと思う人が減るのもよーく分かる


そう実感した1ヶ月だった


嵐の中に巻き込まれて、私は3つの会社からの信用を失い、そして結局何も手に入らなかった


嵐のような1ヶ月だった


それでも、今の職場で淡々と図太く仕事をしていかなければならない


無気力でも…ね