派遣元が派遣先に私が6月末で辞めたいと言っていると伝えた日…



息子の担任から電話があって。



息子が授業中に落ち着きがない、イスをグラグラさせている、集中力もない、手足を動かしている、後ろを向いてしまう、話してしまう…



字が汚い←それまで必要か?



指摘をされました。。。



えっ、4年生になって初めてそういった電話が担任から来て私自身すごく驚いて、ショックで…



早産児であるし、発達外来のお世話にもなりました。

でも、問題ないとのことで3歳半で卒業しました。



育てにくい、癇癪もあるし…おかしいのかな?って思うことはあるけれど…



家のみで外では出ないし。



早産児であるし、毎年毎年個人面談では相談はしてきました。



3年生の時に担任には勉強についていけているし、集中力や落ち着きがないのはあるにはあるけれど息子だけではないし私は大丈夫ではないかなーと思っています、と言われました。



児童センターで相談したこともあるけれど、他の人との関わりを見てもらったり…実際に会った時に大丈夫!と言われたし…



まず、学校から言われたり、外では出ていないのなら大丈夫と言われていた。



でも、ついに指摘をされた…



えっ、4年生で発達障がいが見つかるの?多動ということ?



担任に質問すると「その判断は私共ではできません」の一点張り。



「とても心配に思ったのでお電話しました」



と。



血の気が引いて、不安感で動悸がして



涙が出てきて



私、こんな精神状態で新しいところに飛び込むキャパがないかも



こどもの急な欠勤もある程度理解のある今の職場の方がいいのではないか



と思ったり…



私一人で10歳若かったら飛び込めている次の世界



今の私では不安感でいっぱい



例えば今後通院や療育などが必要になるのであれば…と



休みももらわなければならない。



最悪を想定して、胸がざわざわして睡眠も食事も取れなくなってしまいました。



なんで私は大切なところで何かが起こるのだろうか。



前世でいったいどんなことをしたのだろう。



時間はないけれど、考え抜いて答えを出さねばなりません。



仕事のこと、こどものこと、発達相談のこと。



問題は山積みです。



しかし…



この担任、新採用なのに先月、今月と指摘してくるのです。。。



とても心配なので…って。



そんなにヤバイのかしら。。。



心配させたい?



学年主任や主幹教諭、みなさんで共有してまた様子等を伝えてください、とお願いするしかありませんよね。



私も市の子育て相談課に連絡して今後、学校とも共有してもらえるよう動き出します。



どんな未来が待っているのかな。



みんなで幸せになりたいだけなのに。



それすら遠く感じる。



生きるってとても辛い。