去年のゴールデンウィーク明けが娘の社会人生活のスタートでした。一人暮らしも経過しました。

今も食への拘りは強く、肉、脂、油、調味料、添加物、炭水化物への警戒は半端ない。
食べ方のマナーも綺麗によそわないと許せない(自分を)。食事以外にちょっとでも何かつまんだりすると泣く程、死にたくなるほど辛くなる。

仕事が休みの日は、何もしていないのに食べていいのだろうかと悩む。(これは、私が以前娘に何とか食べさせようと、「今日は授業もバイトもあって頑張ったんだから、しっかり食べたら?」と、食べる理由を探して声かけしたせいだと思います。○○したから食べる=○○しない時は食べるべきじゃない、という公式を作ったのです。)

不安な時、辛い時は、自分の気持ちでいっぱいになるから、私に対して八つ当たりする。

勉強や仕事に対して、ストイック。

これらは全て、娘が今も変えない姿。