秋晴れで心地よい北の空。
日差しがある分、家の中より暖かい(笑)
今日は北大へ4科+採血&検尿にて行ってきました。

■採血・検尿(内科Ⅱ分)

■内科Ⅱ
SLE(全身性エリテマトーデス)も腎機能も安定していて
いい不変状態で経過している。
プレドニンは現在10mg(維持量になるかも)

■神経内科
痺れ、痛み、熱感は変わらず。
手首より足首のほうが神経を感じていないようだ。
手の震えは不変。

■神経科
カウンセリング5分くらい。
パニック障害も不変、薬の減量の話をしたけど
動機や息苦しさが続いているからダメだった(笑)
SpO2 94から97

■婦人科
若年性更年期障害
かなり涼しくなったのに、頭から湯気が出ている気分。
発汗、火照りが続いている。
漢方薬を中止して、錠剤のホルモン剤を追加して様子見。

*************************

厄介なのが更新手続きをした難病の受給者証が届いていない。
窓口で健康保険で支払いを
薬代を含めると4万円を超えた…
後に手続きをすると、還付されるけど(全額ではない)
ぶっちゃけ障害年金で暮らしている私にはキツい

いつぐらいに届くか、区の保険センターに電話すると
北海道の難病グループに問合わせてますがまだ
回答の電話が来ないから折り返しますとの事。
4時50分に電話がきて、まだ電話がこないので
ご自分で問い合わせして下さいと、おもむろに電話番号を知らせる。
ヽ(`Д´)ノウリァー!怠慢じゃね!?感じ悪いし(´・ノω・`)コッソリ

それで自分で北海道難病グループに問い合わせ!
10分後に電話がきて9日交付で発送予定だと。

北海道から居住区、そして本人へ郵送とか。
道から直接本人へ郵送すれば、郵便代も浮くし早いしょ~と
思うんだけどな…

愚痴吐き、失礼。
でも、こういう思いしてる人…私だけじゃないと思うな。