内地は本番「大暑」のようですねアトゥ─(+ω+;`暑)─イ!!
天気予報を見てるだけでクラクラします(ノTωT)ノあぅぅ
体調管理に充分気をつけて下さいね(*_ _)
札幌は雨で23℃と比較的涼しい1日になりそうです。
連休明け、ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ ですよ?271

この連休中にブログお友達の「るきちゃん」からお届け物が129
るきちゃんのブログを読んでても出てくる「ちまき」
京都は祇園祭なんですね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
そこでるきちゃんから「ちまき」が届きました(★´pq`)グフフ♪
食いしん坊のσ(・ω・Me) としては「ちまき」=「食べ物」な訳で・・・
祇園際の山鉾も全く無知な私は:*。。(o*_ _)oドテッ(笑)
るきちゃんから届いた有り難い「ちまき」はこちら69
るきちゃんから    食べる「ちまき」と勘違い(´゚艸゚)∴ブッ
パンフレットや説明書と共に!そしてメールでお供え?飾り方を教えて貰いました。
私に送ってくれたのは「長刀鉾・なぎなたぼこ」
これは、鉾先に疫病邪悪をはらう長刀をつけている。
この鉾は古来くじ取らずで必ず巡業の先頭を行き、生椎児の乗るのも
現在もこの鉾のみとか・・・(参観案内書より)

( 」´0`)」オォーイ!

るきちゃ?ん

♪♪アリd(*´□`*)bガトー♪♪




以下、祇園際の粽についてφ(・ω・ )かきかき


祇園際の粽(ちまき)は元来身を清め無病息災を祈る事に
機嫌をもっており、お守りとして古来より信仰されております。
長刀鉾の粽(ちまき)に添えられている「蘇民将来之子孫也」のお符は
八坂神社の御祭神「すさのおのみこと」の御神慮によるものであります。
往古、「すさのおのみこと」が旅をなされて難渋しておられた時、
「そみんしょうらい」の家で受けた温かいもてなしの心を喜ばれ
「そみんしょうらい」の子孫には疫病の厄を免れさせようと約束されたもので
まことに有難いお符であります。
この粽を玄関入り口上につるして厄難消除を祈願するならわしであるそうです。