今日のはプライベートな今年のGW備忘録。

ここ数年は、娘のバレエコンクールを観に神戸へ行ってたので、久しぶりのGW家族旅行。

前半は、お仕事&プチ断捨離&ジャズライブなどなど地元で過ごし、

後半は、前々から予定していた指宿温泉へ行ってきました(^^)

絶対キャンセルしたくない!と、震災後、飛行機予約、決済直前で4月中に九州道全線開通のニュースが入り、予定通り車で!

早朝出発で途中30分くらいの渋滞はあったけど、お昼には到着。

お昼ご飯は指宿名物「温たまらん丼」

{42AEAF0B-27DB-4C9E-8662-E4ECC14DF5D6}

砂むし温泉で温められた温泉卵と黒豚が絶妙で美味~‼️

ただしこの後は、超雨男な主人が一緒だったためか、ありえないくらいの暴風雨な初日。。

なので早めに宿に入って温泉三昧

名物「砂むし温泉」で、日頃の疲れを癒しました(^^)

2日目は、めちゃ早起き。

{49472BE7-70A2-4CB7-A062-A11E25F407D8}

朝 早くから出かけ、浦島太郎の舞台な長崎鼻っていう岬や、

日本最南端の西大山駅へ。

ザ・お山って形の開聞岳をバックに

{AB2CB24F-DAFA-4F87-9664-BB373809D4F6}

その後は、観光列車「たまて箱」に乗って指宿から鹿児島中央駅まで。

そしてお昼に食べた鹿児島ラーメン。

{5B26FB22-A617-4CA3-AB35-104C855BDBAE}

たまたま駅ビルで靴下を買ったところで、そこのお姉さんに聞いたお店が、本当に超美味しくて

ガイド本やネット検索には載ってないお店でした。

その後は観光バスに乗って、市内と桜島へ。

{0475E3F4-726D-44FE-9BF8-83F8CC03EC5C}

城山展望台からの桜島

ガイドさんのお話がわかりやすくて、またどこかへ行くときは、観光バスを利用しようと思いましたよ。

最終日は、1日のうち数時間だけ歩いて渡ることができるという「知林ヶ島」へ

{E73A19B3-73ED-447A-93C9-910D4B7AFB96}

なんかね、こういう自然の神秘(ただの潮の満ち引きだけど)に惹かれる私です。

行きも帰りも、九州道は予想ほどには混んでなくて、比較的スムーズでした。

それでも、ところどころ地震の影響が残っていました。

帰れる家があるって、本当に幸せなことなんだなって改めて思った連休でした。