ブログの更新が、だいぶお久しぶりになってしまいました😢


いつも読んでくださっている方、ありがとうございます🙇


前回は、だいぶ調子が良くなってきた~なんて書いて終わりましたが、
今はこれまでで一番調子が悪く、どん底に近いです🌀

更新できていないあいだ、本当に色んな方法を試したり、色んな人と会って話したり、心療内科でカウンセリングを受けたりしました。

具体的には、
⭐知り合いの店長さんのお店(バー)で接客のお手伝い
⭐化粧品や服の買い物を楽しむ
⭐これまで断り続けてきた結婚式への参加

などです。



醜形恐怖なのに、接客なんていきなりハードルを上げすぎじゃ❓と感じた方も多いかもしれません。

ただ、このお手伝いをリハビリ的に始めたのには色んな理由があります。


①店長さんがとても誠実で、病気のことも理解してくれていること
②お店の雰囲気が良いこと
③何よりも、病気になる前のように、視線を気にせず人との会話をもう一度楽しめるようになりたかった。視線に慣れたかった。

です。


しかしやはり無理がたたってしまったのか、
「お客さんを自分の顔のせいで不快にさせている」
「一応夜のお店なのに、こんな顔でお客さんをガッカリさせているかも」
という考えがぬぐえなくなり、今は少しお休みさせてもらっているところです💦

化粧品を買いに行っても、こんな顔で...と思われてるんじゃないか?と思ったり、

結婚式💒に出ると、新郎新婦はもちろん、参列してる人たちが自分よりとっても素敵に見えて、自分だけ化け物のように感じていました。


このように顔のコンプレックスは酷くなるばかりで、
「こんな顔で、こんな思いをしながら、この先何十年も生きていくのは耐えられない」という思いから、本気で「死にたい」と何百回も思いました。

私が今抱えている症状や悩みは、以下のようなものです。

🌀「自分の顔が醜い」という確信めいたものがあり、相手を嫌な気持ちにさせている気がする。
外出が怖く、あらゆる1対1の会話が緊張する💦

🌀街を歩くと、全員自分より普通の顔に見える😰

🌀友達と楽しくご飯に行きたいのに、顔を合わせられないから行けない。

🌀美容院に行けない✂💦

🌀鏡を見るとパニックになり、「なんて酷い顔なんだろう」と冷や汗が出る💦


ただ、こんな状況のなかでも、先日、社会不安障害の交流会には参加できました。


2回目だったんですが、主催者の方が温かく迎えてくださり、参加者の人も皆とても優しくて、参加して本当に良かったです。


次の記事では、この交流会のことについて書きたいと思います☺