昨日は、通院している心療内科で、カウンセリングを受けてきましたニコアップ

 

身支度をしているときに鏡の前に立つと、出かけるのをやめてしまったり、

また自宅にいても自分の容姿が気になってしまい、精神的にも辛くなってきたためです汗

 

何より、カウンセリングを受けることで「前に進むきっかけがつかめれば」と思い、主治医の先生にお願いして、受けさせてもらいました目

 

黄色い花容姿のコンプレックスのこと

黄色い花鏡を見るのが嫌なこと

黄色い花他人に顔をどう思われているのが気になって、人に会うのが怖いこと

黄色い花招待してもらった結婚式に行きたいのに、そのような場に行けないのが辛いこと

 

など、カウンセラーさんに色々話をしました。

上記のことを打ち明けるのは勇気がいりましたが・・・カウンセラーさんは年齢も近い女性の心理士さんで、優しい雰囲気だったのでとても話しやすかったですブーケ2

 

カウンセリングを受けてみて、私の性格として

雪の結晶不安なことを突き詰めて考えてしまう

雪の結晶完璧主義的なところがある

雪の結晶不安は排除したい

雪の結晶執着すると、視野がどんどん狭くなっていってしまう

 

があるなぁと気づきましたひらめき電球

 

こう見ると、やはり私はネガティブな面に弱いのでほっこりあせるあせる

顔を見られる不安は「ゼロ」にはならないけど、10ある不安が「2」くらいまで和らいだらいいな、と思いました。

 

ただ、辛い中でも、最近は一度外に出てしまった方が辛い気分がまぎれることが多く、

人目が気にならないわけではないけど、その点は良い傾向かな、と思っていますニコニコ

 

顔は自分の力ではどうにもできないけど、自分の印象を決めるものでもあるから、やはり気になるんですよね・・・

また、顔は自分では確認しようがないので、自信がないと、相手に不快な印象を与えていないか??どうしても不安に思ってしまいますあせる

 

そういう感情と、うまく向き合っていきたいです。