議員半分したら、もっと議員しっかりやるんじゃないの?

と思います。


吉幾三、議員年金バッサリ「大したことやってねえ」年金世代に「5万6万でどうすんだよ1カ月」
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-231229-202312290001355






演歌歌手の吉幾三(71)が29日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。自民党安倍派による政治資金パーティー券による裏金問題を受け、議員年金について言及した。

「俺ら人間だから5万とかそこでやってるわけよ。他のものもあるけども。仕事してるからあるけども。普通のおじいちゃん、5万6万で生活できねえべよ? お前ら何年か(議員)やったら、ずっと議員年金もらえんだろ? 大したこともやってねえのに、顔見えねえって言ってんだよ」と一気に語り始めた。

年金世代をおもんぱかった。「キックバックとかさ、裏金とかどうでもいいから。検察がやるから。徹底的にやればいいし。おじいちゃん、おばあちゃんたちがかわいそうじゃねえかよ。今の世の中、5万6万でどうすんだよ1カ月。普通は常識で分かるだろう、お前らこの野郎」と言葉に力を込めた。

国会議員1人あたりの平均所得についてもかみついた。動画内のテロップには平均所得2156万、月収約98万円(2022年調べ)となっている。「議員がだいたい98万ぐらいの月々の給料もらってるらしいんだよ。98万だよ、月。その他に特権はあの交通費とか、それから事務に関するお金とか。そういったのを使っても領収もなんもいらないらしいんだよ。そういうこと俺たち認められんのかねえ。領収書いっぱい集めて、それを認めてくれるか、認めてくれない分かんねえしよ」と話した。

さらに「とりあえず領収書だけもらって一生懸命やってんだけどさ、働いても働いてもよ。こんな税金高くてさ、あんたらは税金なんも関係ねえだろ、お前ら払ってるのかも分かんねえけど」とまくしたてた。