うちの夫婦は仮面夫婦

 

不登校の原因は様々といいます。

原因は一つではないと。
親のせいではないというコラムもあれば、

親の問題だというコラムもあります。

 

親のせいだと言われると本当につらいけれど、

我が家の場合は心当たりがあります。

私は夫に不満があります。

はっきりいって、夫婦仲は冷え切っています。

夫と会話はほぼありません。

険悪な雰囲気はありませんが、
パパとママがにこにこ話しているという姿はありません。

目を合わせず、話し合いもしない、

息子が一歳になる前までは、私は夫に気持ちをぶつけていました。

 

主な不満は、仕事からの帰宅後は毎晩晩酌。
赤ちゃんが泣いていようが気にせずマイペース。

晩酌も軽く飲むという程度ではなく

酔い潰れるレベルまで飲みます。

帰宅してすぐ飲み始めるため、

大事な話しや悩みを話すのは酔っ払い相手になります。

 

つじつまの合わない話にけんかになり悪循環でした。
そして一歳になる頃には、お酒を飲み始めたら会話しないことに

しました。

 

すると、会話するタイミングがなくなり、

気がつくつとコミュニケーションはほぼなくなりました。

帰宅後は晩酌するので、子供の寝かしつけもお風呂にも入れることはなく、

私にとっては、夫はいても頼りにならない存在になりました。

このことは残念だったし、不満だったし、孤独でしたが、

けんかもしつくしていたので諦めました。

夫は居ないと思うことにしました。

 

夫のご飯も作るし、洗濯もするけれど
コミュニケーションはなし。

それが私たち夫婦です。

これって仮面夫婦かな。

話し合っていないので夫の真意はわかりません。

 

話し合いをもとうとすると

夫は私を馬鹿にし、まあまあおちついて~

と言い、私の揚げ足はとるけれど、自分の考えについては

だんまりです。

そのため夫の気持ちがわかりません。

わかるのは夫は自分を省みることをしないということ、

事実と向き合うことができない弱い人ということ。

 

よく相手を変えることはできないと言います。

自分をかえるべきだと。

その教えを信じて私は自分を変えてきました。

その結果、私はこんなも疲れてしまったのだと思います。

自分に自信がもてないのも、本当の自分を

変えすぎたからだと感じます。

 

私は疲れました。

育児と仕事の両立も

夫との表面だけの生活にも、

自分を抑えて生きることにも。

時々すべてを捨てて消えてしまいたいと思うことさえあります。

 

夫と結婚したことが人生最大の過ちだと思っています。

ですが、不思議で子供たちのことを思うと、

この子たちと出会えたことは幸せだと感じます。

生まれ変わってもこの子たちを育てたい、出会いたいと思います。

 

夫はもう嫌。

でも子供にとっては大好きなパパ。

 

このことがいつも堂々巡りしています。

このままでは子供にとって健全な家庭にできません。

 

どうしたらいいのでしょうか。