この間の土日に
ちょっとした勉強会に参加して来ました

ちょっと緊張していて
一つ前の記事で気持ちも吐露してから参加しました


勉強会はグループワーク中心が進んで行きました
『自分を分かってもらう、相手を分かる』
講師の先生も熱意に持って私たちに接して下さいました

うまくやろうしていた
先生に嫌われたくない

先生のリクエストに応えようとしてしていた
出された課題の通りに言葉を選んだ
良い生徒になろうとしてた
自分のことは何を言ったらいいのか分からなくなり
グループの方に質問をぶつけて
答えを拾うことに集中した
答えていない人が気になり 
相手のご機嫌を伺い
いつの間にか、見張り始めてしまった

1日目の終わりに先生が私に言ったのは
「あなたのような人がカウンセラーになったらクライアントに迷惑です。」

話してない人が心配ならそう言葉にしなさい
質問で釣ったりしないで
あなたが心配です
それを言うために口があるのです
そう言われたら相手はうれしいのです
そしたら相手はうれしいと言ってくれます
うれしくなければなら
そう言ってくれるでしょう
自分に気持ちを言葉にしなさい 

グッと胸が詰まりました
図星だったから
私がしたのは
当たり障りのないことを言葉にして 
良い人を演じようとしただけだった

私が感じていることを口にしたら嫌われてしまう

それが怖かったから
相手に私のことを伝えなかった
相手の気持ちをこじ開けようとしただけ
相手の気持ちを勝手に想像して決めつけただけ


勉強会が終わって自宅に戻ると
起きることが出来なくなって
一日中、寝て過ごした
母を遠ざけて
一日中、ぼんやりとテレビを見て過ごした


私は今、あまりストレスのない状況にいるけれど
きっとそんなことばかりじゃない 
だから  
コメントをくれた方
記事を読んでくれた方に
私が分かったことを伝えたい

どんな風に感じているかを置き去りにすると
自分の気持ちなのにどこかに行ってしまう
時々立ち止まって感じて言葉にしよう
時にはそれを相手に伝える 
相手が何かを返してくれたら
そこからまた感じる
自分の気持ちをジャッジしない

自分のことを大切にしてあげるのは気持ち良い


私はうれしかった
みんなが私を励ましてくれたことがとてもうれしかった 

みんなに、うれしかった気持ちが伝わるといいなぁ

今日は天気が良くて
少し眠たいけれど
背伸びしたいような気持ちです