少し前まで
誰かが出掛けた、とか
講座に参加した、とか
そう言うことにザワザワしてた

私も行きたい
誘って欲しかった

うらやましい気持ちがいっぱいだった

あの人には出来るのに
あの人に行けたのに

妬ましい気持ちがいっぱいだった   
そこに自分がいないことに焦っていた 

とんでもなく誰かといつも一緒に居たかったんだなぁ汗

今は
ちょっと、楽になったみたいお茶


ヒヨコ私がいない方が楽しいのではないか? 
 私がいないことを望まれているのではないか?
 私は嫌われているみたい

そんな拗ねた気持ちは今もあるけれど
心屋塾のマスターコース受講中に言いづらかったこんな気持ちを
今は言えてる

それが楽になった原因ニコニコ

あの人<私 
あの人>私

比較する癖はそんなに簡単に治らないけれど 
あの人とだけじゃなくて
自分と過去の自分の比較をしてる事が多い


例えば家事のことについても 
母さんと比較していると
 私にだって出来るよ
 大したことないじゃん!
って気持ちにしかなれなかった
手を抜くことは負けだからできない
それが
自分と比較していると
 今日出来なくてもいつかやれる
 少しでもやらないよりマシ
母さんも同じようにやりたくない日もあったんだろうなぁ
ありがとうアップって思える


自分中心に考えるのは
身勝手な感じがしてたけど
自分を大事にして
自分のことをしっかり考えることは
自分と他の誰かの気持ちを理解することらしい


まとまりが無いけど
まあ、良い!


去年の今頃は
こんな機会をもらえるなんて
まったく思っていなかった

昨日と同じ明日はない
明日のことは明日の私が考える(^_-)☆