久しぶりに図書館に行った
帰りに買ってきた、群馬ちゃんの練りきり


母さんは頭から食べて
私は口から食べた

なぜって聞いてみた
ぶーぶー目と口を食べちゃうとかわいそうだからさ
ヒヨコふーん
私は頭が一番大切だと思って残したんだよね

人が大事にしていることってみんな違う

以前の私は
自分にも自分以外の人にも
考え方に◎と×をつけてた 
その基準は法律やマナーなどのある程度明確なものから
相手の持ってるブランドだったり
学歴、会社、役職、洋服、家族・・・
だから、いつもグラグラする

あとは数の力
多数派には滅法弱い

それを信じて疑わなったから
ブランドと仲間を求めて頑張ってきた

だけど、うつ状態を経て
53歳、未婚、無職、プチ引きこもりの自分になってみたら
見事なまでに少数派!
ブランドもことごとく持ってない!
一人の時間ばっかり!
もう、×××

のはずなんだけど
それがそうてもなくて
ぐんまちゃんを頭から食べる母さんにも
そんなの変だよ、◎か×か
とは思わず


ふーん、そうなんだ


とだけ思う私が今はいる


もちろん、今も◎と×を思うことはある
ブーっと膨れることもあるプンプン
だけど、膨れる時間は短くなったし
謝れるようになった
と思う(^。^;)


二年半ぶりに図書館に行けた
うつ状態になってから遠ざかっていたけど
どうしても書かなければならないレポートがあったから
ふと思いついて図書館に行った

やっぱり図書館は好きだなぁ
本が好き

読めるか分からないけれど
二冊の物語を借りてきた
しおりが買ったままで挟まっていて
私が最初の読者みたい
ラッキーアップ


ゆっくりゆっくりだけど
◎と×だけじゃない
△や☆や♡、いろんな気持ちがあることが分かってきた