ナイナイアンサーの野村宏伸さんを見ていたら
母さんがいきなり私に聞いてきた

ぶーぶー母さんがいて幸せかい?

ヒヨコいやいや、それ、私が母さんに聞くんだよ

ぶーぶーそうなの?

ヒヨコうん、そう
 母さんは私がいて幸せ?

ぶーぶー幸せだよ
 丈夫に生んであげられなくてごめんね

ヒヨコ丈夫じゃないと不幸だと思ってるの?
 
ぶーぶーそうじゃないけど
 そのせいで、今はそばにいてくれて有り難いよ

ヒヨコおや、話がずれてきたよ~
 まっ、いいか


カウンセリングなんて特別な人がやること
カウンセリングで変わることはないと思っていて
がむしゃらに頑張ることしか知らなかった母さん
普通の人がカウンセリングを受けて
あふれる涙を見せる番組を一時間も真面目に見てる

見ながら
ぢんさんが口にした言葉を私に聞いてくるなんて
すごい変わりようだと思う


何だか話せそうな感じがした
私がうつ状態になったこと
それまでの生き方全部が失敗に思えること
今はまだ自分の生きる意味が分からないこと

昨日のナイナイアンサーで母さんに一番気になったのは
野村宏伸さんのお母さんの洋服らしい
ぶーぶーきれいだけど、ちょっとキツそうだね
 母さんが出るときは
 座った時のことを考えておこう

出るつもり!?
そうだね、今度ぢんさんの公開収録があったら
テレビ用のゆったりとした洋服で会いに行こう