トマトの小さな実をつけた
ここから赤くなるんだ
あと、どのくらいで食べられるようになるのかなぁ



こんな時いつも思う
最初にトマトを食べた人は
勇気が必要だったろうなぁって 

たくさんの知恵と勇気の先に私の今がある
槙原敬之も歌ってた(white lie)
私は子供を持てなかった
そんな私が
みんなの知恵や勇気の先にいてもいいのかなぁ
罪悪感と無力感はある

罪悪感や無力感を感じていないフリはできない
感じないようになんて、出来っこない
それならどうするか
今まで無いものに変わるものを探してきたかもしれない
それは
無いことは悪いことだと思う私の前提から来てる

こんなふうに思えるようになったんだなぁ
ここから先のことは
また、ゆっくりと考えればいいやカメ


私、がんばっているよ~合格