マスターコースの最初の頃
私は針ネズミみたいだったらしい
しかも3mくらいの針を立てていたって
人を近づけないようにしていたらしい

あんなに仲間が欲しかったのに

最後の合宿の時、この二人は笑って言ってくれた
DAIちゃん
りんこ

今はまったく感じないよ


優しくなったり、
ひねくれたり、
強くなったり、
弱くなったり、
素直に出していた

これも合宿の最後に
一人一人にカードをくれたあいちゃん
私にくれた言葉
あんなに自分をどう表現していいのか迷っていたのに

この間会った方は
保健室の先生みたいと言ってくれた
焦ってパニックだったのに

高校の同級生には
もっとしっかりした感じの人になると思った
と言われてる


50歳を過ぎてから
印象が変われるなんて思わなかったなぁ

ずっとずっと
違う自分になりたかった
そのために
転職した
遠くの学校に入学した


マスターの初日の自己紹介で
私のままで、ここにいても良いと思いたい
と言った

マスターなら
仲間の許可が得られる
得ようとした

うまく行かなかった
一人になった


今は
自分を大好きとは言えないけれど
嫌いとも思わない

他の誰かになりたがる私はいない

一人も前のように怖くない

そうしたら
私が思ってもいなかった私のことを
出会った人が教えてくれる

遠くにいても
一緒だよって教えてくれる

不思議~
生きてて良かったニコニコ