私を助けてくれた友人が
とても具合が悪い

電話を掛けて
「お前はいいなぁ、元気になれて」
と言われた

とっさに悪いことをしているって気持ちになった

私だけが元気になってごめんなさい

元気がない私を彼は期待している
勝手にそう思ってしまった



昨日はクリスタルボールの演奏を聴いた
演奏者の方からこんな言葉をもらった

キラキラ元気になれることが希望になる
 元気のないふりをすることは
 誰も救えない

そんなことを思ったことがなかった
そう言う役は
自分以外の誰かがなるものだと思っていた
ずっと
そう言う役ができる人に嫉妬し
無視してきたんだ


私が彼を救えるなら
ちょっとだけ自分も救える
そう言う自分になりたかった

怖いけど
自分に期待してみようと思う

今の私のままで彼と話そう
彼が生きることを信じる