2024.3.17

旅2日目


伊勢では
ゲストハウスにチェックイン飛び出すハート

からの

朝熊金剛證寺へ
ここは来てみたかったのおねがい

伊勢神宮の鬼門を守る
お寺と知ってからキョロキョロ



朝熊金剛證寺から朝熊岳山頂へ
歩いて登りました山道を
山頂は八大龍王社がありまして

からの

花の窟神社へ

2024.3.17






もう少し映えさせたかったのだけども、、映えスポットみたいなのでココ



明治時代の麦酒を復刻した樽生の麦酒はさぞかし美味しかったでしょう私♡うめぇ〜しか勝たんぞ



朝熊金剛證寺から

山道歩き登って

朝熊ヶ岳山頂555mへ

山頂には八大龍王社


〜(公社)伊勢市観光協会より抜粋〜

八大龍王社をお祀りする社です。かつて竜が天に昇ったという伝説を持つ場所でここから眺める伊勢志摩や紀伊半島の風景美は最高です。






朝熊山経塚群


〜観光三重より抜粋〜

金剛證寺背後の芝山にある経塚で石塔28基が立つ。

昭和34年9月、伊勢湾台風が吹き荒れ、多くの樹木がなぎ倒されたが、その荒れ跡から埋経信仰の遺品が見つかった。平安時代。





花の窟神社


日本最古の神社って云われる神社

他にもあったりするよね、、


〜花の窟hpより抜粋〜

花の窟は、神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み、灼かれて亡くなった後に葬られた御陵です。

花窟神社(花の窟神社)は日本書紀にも記されている日本最古の神社といわれている。





お天気のせいもありましたのか海の壮大さが怖いと思ってしまいました。人間の小ささを感じました。打ち寄せてくる波も長くておーぉなった。







訪れたかった場所

朝熊金剛證寺へ 


しっかりどっしり

佇んでいたよ


そして


空気、気が

凛として気持ち良かったよ


受け入れて下さる

深みを感じます


〜観光三重より抜粋〜

朝熊山の山頂にある空海ゆかりの古刹で、伊勢神宮の鬼門を守る寺としても有名です。