「天文学の話」&レモン色に变化した夏バラ | ハイジ の 玄関先GARDEN 

ハイジ の 玄関先GARDEN 

ちいさな玄関先スペースでのガーデニング
ささやかなお気に入り
旅行記などなど・・・

私ハイジの ふざけたダイアリー です♪

Haizi Garden 家

 

 

 

 

 

 

 

 

< 速報です! >

8月28日に

直径160mの小惑星流れ星

地球に最接近する

NASAが発表しました

 

 

 

誰かブルース・ウィリス

呼んでこーーーい!!

アベンジャーズの方が

ええかな?

いや孤高の最強ヒーローの

ドラえもんだよね!!

 

 

 

な状況ですが

既に7月25日には

地球の直ぐ側を

直径130Mの小惑星が

かすめて行ったらしく

( 7/25日 何してたっけな? )

まぁそんな事は

茶飯事なんでしょうネ

 

 

 

逃げられんしナ。。。

なるようになるサ

 

 

 

宇宙と言えば

心に残る詩が有りましてね

皆さんご存知の

高村光太郎

 

 

 

その高村氏の詩に

「 天文学の話 」といふ

( 昭和初期気分に浸ってきた )

詩があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンです

 

 

 

 

ピンクのミニバラは

インフィニティ

レモン色のミニバラは

パールコルダナ

 

 

 

 

本来はオフホワイトの

パールコルダナですが

季節によっては

レモン色になります

 

これがまた可愛いのイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FLアンティークレース

 

 

摘蕾を見逃してしまって

ちっこい花が咲いてました

 

キレイ~照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベンチの上の小花達

 

 

ニチニチソウ

フェアリースター

ダールベルグデージー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目を細める可愛らしさナウキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役目を終えて

ポトンと落ちた小花さえ

 

 

とろ~~ん と

見惚れちまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<  天文学の話ふんわり風船星  >

 

それはずっとずっと先の事だ

 

太陽が少しは冷たくなる頃の事だ

 

その時さういふ此の世があるためには

 

ゼロから数字を生んでやらうと

 

誰かがいふのだ

さうか、 天文学の それは話か

仲秋の月ださうだ 

空いちめんをあんなに照らす

おれの眼にはアトムが見える

 

 

 

高村光太郎と云えば

「 智恵子抄 」

直ぐに浮かぶ方も

多いでしょうが

 

 

 

私は高校の授業で

高村光太郎詩集 を

手にした時

詩の内容はうまく

理解できませんでしたが

「智恵子抄」よりも

「 天文学の話 」の詩が

キラキラと

一層心に残りましたのヨ

 

 

 

だって

ソラ(宇宙)を見ると

ウキウキしね?

小惑星

向かって来てっけどニヒヒww

 

 

 

ちなみに・・・

6600万年前

恐竜を絶滅させた

小惑星の大きさは

推定 直径10キロM

ですって

 

 

 

160Mなんて

ちっせー ちっせー

 

 

 

違うか ニヤニヤ

 

 

 

 

 

ガーデニングコラム

Column latte

LIMIA

掲載中です(*^。^*)ハート

 

 

 

 

 

 

それではまた バハハーイ

 

 

 

 

 

 

ランキングキング
ポチン!と 応援クリックお願いいたす
ハーイ、

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

コチラも フォロー よろしくぅーー!

─━─━─━─━─━─━─━─━

Instagram instagram ❤ 基本タイプTwitter

クローバーGreen Snap

─━─━─━─━─━─━─━─━

昨日のゲリラ雷雨雷雨

庭が潤いましたわニコニコ