【料理メモ】ペペロンチーノ塩分濃度2.7%(^ω^* ) | ぶらり日記

【料理メモ】ペペロンチーノ塩分濃度2.7%(^ω^* )

パスタを茹でる時のお湯の塩分濃度を2.7%で作ってみる。

 

まずは茹で湯を味見。

 

とっっっってもしょっぱい。。。

 

不安しかないので一番シンプルなアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノで練習。

 

ソースは難しいことをしないから今回は省略。

 

茹で上がった麺を味見。

 

やっぱりめっっっっっちゃしょっぱい。

 

別鍋の真湯に一瞬潜らせる。

 

ソースに軽く和えて盛り付けて完成。

 

普段はしっかえり乳化させるけど、今回はあえて乳化はさせない。

 

とても美味しい。

 




難しい点は

 

・茹で上がった麺を真湯に潜らせる時間の調節。

 

2秒潜らせたが少ししょっぱいか。

 

たぶん麺の種類に依存する。

 

・乳化させずに和える手際。

 

ソースが乗っかってない気がしちゃうけど馴れの問題かな。

 

 

 

この手順を身に付ければ、旨味が凝縮されたパスタを作れるようになるなぁ。

 

難しいけど。