表現(^ω^。) | ぶらり日記

表現(^ω^。)

言葉とは

発した本人がその言葉の隅まで想いを込めたとして

その全てが伝わる事はまずあり得なくて

じゃあ込めた想いを全て伝える為には

発した言葉だけでは足りなくて

幾つもの新たな言葉の装飾を必要とする。

「愛している」

と発した事でその人の込めた想いは全て伝わるのか。

余すことなく全てを伝えようとするならやはり

「世界中の誰より」

とか

「死ぬまでずっと」

とか

「今まで出逢った誰より、海より深く、本当の本気に」

とか

余計な装飾を必要としてしまう。

それはなんだか矛盾を感じてしまうんだ。

一つの言葉に感情を乗せる事は難しい。

だからこそ、歌や声や踊りやパントマイムや演劇や朗読や

表現者という仕事が成り立つんだろう。