水泳・勉強 両立日記

水泳・勉強 両立日記

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

抜糸のこと書きます!

抜糸。。。超痛かったです。

最初は引っ張っても肉に絡まって取れなくて、無理やり引っ張られて。。

痛くて仕方がなかったので麻酔使いました。


この辺は個人差ありますよね。 するっと抜ける人は抜けますし。


二本目の抜歯は左下の親知らずで、3月の予定です。


アニークリスマスコンサート2013に行って来ました!



もうほんとにこの日をずーっと楽しみにして来ました♡

だって、席が最前列取れたから!!







めっちゃ感動して泣いちゃいました~。
歌って踊れる子役たち。素晴らしいですほんとに。

輝いてました!これからも皆のこと応援してます!


4ヶ月後に始まるアニーも観に行きますよ~!


こんにちは^^おひさしぶりです。もえちです!





さっき、ついに親知らず(一本目)を抜いてきました。



私は、痛いのやら振動やらがすごく嫌いで、抜くことになったときは


絶望と恐怖感で頭真っ白でした。。。



不安で仕方がなくて、今日抜くまで、いろんな方の体験談ブログをみたりしていたので

今後親知らずを抜く方の参考になればなーと思い、私も書こうと思いました。



私の親知らずは、


下が左右共に 横向きに 歯茎に埋まったまま


上が左右共に 普通に 下に向かって


生えています。


上はいいのですが、下の親知らずは 隣の歯を圧迫しているため

将来歯並びが悪くなってしまうということだったので・・・抜いてもらうことにしました。


今回は右下の親知らずです。




お世話になったのは、武蔵野市赤十字病院の口腔外科です。


抜歯前に伝えられていたことは、


・抜き方について↓

 麻酔→根っこは残して歯の上半分を割って取り出す→最後に顎の骨もほんの少し割って根っこを取り出す


・歯の根っこが神経に近いので、抜歯後にもしかしたら舌にほーんの少し麻痺が残ってしまうかもしれない、しかし他人から見ても全然わからない程度のもの。


・抜歯後2.3日目をピークに少し腫れるかもしれない。


くらい。



予約時間は今日の14:00~でした。


それまでに特別やったことはありません。

いつもどおり朝食と昼食をとってからいきました。




病院についてからは緊張のあまり手の震えが止まりませんでした。笑


保険書を出すときも椅子に座ってる時も、気持ち悪くなるぐらい震えてました。

ほんと、歯科恐怖症なんです。。。


名前を呼ばれて入って行ったところは、至って普通の診察室でした。

お医者さんと、歯科衛生士のかたが一人ずついらっしゃって、笑顔で迎えてくれました。

「怖くて寝れませんでした。」と言ったら、少し笑われました^^;

そんな怖がらなくて大丈夫よ~という言葉をたくさんかけていただいた記憶があります。



麻酔も人生初めてで怖かったので、表面麻酔というものをしてもらいました。

麻酔の麻酔といったところでしょうか。本来はお子様用らしいです。笑


でも、して欲しいと言ったら普通にしてくれました。

表面麻酔は、黄色の軟膏のようなものでした。


その後に麻酔をするということは明らかだったので、目をつぶっていました。

チクッとしますよーと言われたのですが、いつ刺したのか全くわかりませんでした。すごい!

表面麻酔オススメです!お子様用だそうですが!笑


麻酔を打ち終わったあと一回診察台を起こして、うがいをしました。

「麻酔どーう?」

「感覚がもうないです!!」

「よかったー」


という30秒もない会話の後、抜歯開始。

麻酔してから1分も経ってないのに大丈夫なのか!?と心配になりましたが


全然大丈夫でした。


どんな機械で歯を割っていたのかはわかりませんが、感覚は

虫歯になった時に歯を削るやつに似ていました。



歯を割られたり押されたりしているのは分かりましたが、、無痛!


縫っているというのも、唇に糸が触れたときに初めてわかりました。

なーんにも感覚なしです!


唯一痛かったのは、

表面麻酔が届かない歯と歯のあいだの部分の麻酔(といっても予防注射と比べたらどうってことない)と、

奥歯の処置なので思いっきり口の横を引っ張られた ことぐらい。



診察室に入って出てくるまで、25分ほどでした。


痛み止めと化膿止めのお薬を薬局に行ってもらって、(一回目は薬局ですぐ飲んでいくよういわれたので飲んで行きました。)まっすぐ帰宅。



抜いてから約三時間が経ちましたが、今のとこる無痛です!

まだ麻酔が取れきってなくて右下の唇が動かないです。


明日、いつもの歯医者さんに消毒に行きます。


一週間後に抜糸があるので、終わったら、それまでの腫れ等の様子も含めてそのことも書こうと思います。


知り合いは、武蔵野赤十字病院で抜いて腫れなかったと言っていたし、レビューサイトで腫れなかったとおっしゃっている方がいたので、私も腫れないといいな・・・!



では、また一週間後にかきます。


何か質問などありましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)