巨木の御神木の室生龍穴神社からこんにちは⛩✨✨
こんな巨木、巨樹が大集団でおられる神社は初めてでした。
私は、役行者霊蹟札所巡りをしていて、今回は室生寺へ行く前に、室生寺より古くから鎮座されていたとゆう、こちらへ先ず伺いました✨✨
きっと鳥居よりも先輩であろう巨木の御神木🌳←私はこちらの全ての木が御神木でしかない!と思い、この表現にさせていただきます。
目の当たりにした時、感動で鳥肌が収まりませんでした。
見上げたら↓
境内を御神木の皆様で護ってはるような感じ😳
↓まるでスクラム組んではるみたいな一致団結感✨
ぽっかり覗く空、神様の出入り口のようです。
↓社務所は残念ながら閉まってました😢 御朱印は室生寺で頂けるそうですが、私はまたいつかこちらで頂ける機会を楽しみにします。
御祭神は高龗神様…
高→山峰、
龗→水の神様、蛇体、龍の姿の神様 だそう🐉
人の名前にも必ず意味があり、名は体を表すというように、こちらもこの御祭神の表すような神域なんだなぁと思いました。
拝殿には善如龍王様のお名前があります。弘法大師様とご縁が深く、雨乞いの神様✨
とても不思議だったのは、到着した時は20人弱ほどの参拝者さんがおられ、写真を撮ると必ず人が入ってしまうし、参拝も順番なので拝殿では焦ってご挨拶しました。
慌てながらご挨拶した後、蝋燭を灯させて頂くとゆう💦
私はいつも焦る時は、ご無礼失礼がありましたらお許し下さい。と心の中で呟きます。
誰もいなかったら小さな声で呟きます😅
それから、主人と奥殿へ行くと数人おられた方々がちょうど帰られて、主人と2人で落ち着いてご挨拶させて頂きました。
奥殿は拝殿とは全く違う空気感で、背後の山?森?が御神体なんかなあって思いました。
胸が熱くなって涙が出そうな感動ってこんな感じなのか!と思いました。
で、奥殿から拝殿へ戻ると😳😳
人がすっかりいなくなり、私達以外2人しかいなくなってました。
えー😳なんで?みんな一気にどこ行ってしまったん?
奥殿からちがう空間に戻ったような不思議な違和感😳
参拝前から気になっていた御神木と狛犬さん。
まるで今やったら撮れるやろ?って勝手に感じて、ありがとうございます✨と呟きながらずっと気になってた御神木と狛犬様を撮らせて頂きました。↓
後から調べたら、この御神木はこちらで1番大きいそうです🌳✨✨↓
そして後ろから見ると…
↓やばくないですか?
この苔むした感、こぶのような膨らみ、根の張り具合…
まるで本音と建前のような、裏側で頑張ってる姿を表には出さない立派な感じ✨✨
でもその裏側はとても美しくて素晴らしい。
↓参考のために✨✨
↓最後は無人でお別れしました。
この後、龍穴に向かって戻ると、えー😀ってくらいの車の数に参拝者さんであふれていて、本当に不思議な神社なんだなぁと思いました。
美しい境内を撮らせて下さり、ありがとうございました。
振り返って見返しては感謝します。
↓龍穴には、私達は車で近くまで行かせて頂きました。
本来なら歩いていくんやろなーとゆう主人の言葉に頷きながら、少し後ろめたくなって到着。
ちょうど帰られる車の方に会い、なんだか後ろめたさが少し薄まったような…思わず会釈してご挨拶しました。
寺社で出会う方々って、お互いが共通の目的で出会うからか、初めてなのに、こんにちは😃さようなら😃ありがとうございます😃が言いやすかったり、なんならお気をつけて😃って互いに笑顔で言える時があって、またそれが幸せを感じます。
龍穴にはこちらから下へ向かいますが、写真を撮るのが躊躇われたのでこちらだけで。↓
あとは心のシャッターを切ってきました。
最後に…✨✨↓
奥殿を護ってらっしゃる狛犬様の美しく凛々しいお姿を✨
めちゃくちゃ素敵です。ありがとうございました。
主人はこの苔むした石垣と草木に感動。私はいつからずっとこんな風にお護りされてるやろという感動。
↓頑張ってカッコよく撮らせて頂きます!とお声かけしてパチリ✨
ぐっと反らした胸元、天空を見上げておられる目線、その眼も苔に包まれて渦巻いた尾が素敵…
まさに背後の巨木達と連携されて護っておられる感じ。
静かで厳かな空間をありがとうございました✨✨
心のままの長い呟きを最後まで読んで下さりありがとうございました✨✨🙏
次はまさに修行を感じた室生寺を✨










