先日の8月の伏見稲荷大社さんへの月参りは初めてのルートでした🚶‍♂️

 朝6時に出発で初めての早朝参拝でした✨⛩

 暑さ対策ですが、おかげでまだ涼しい風が吹いて有り難い気持ち良い参拝となりました。


 そのせいかいつもより早く頂上に辿り着く事が叶いました。

 


今回は四辻まで戻ったら下山せずに、田中社を参拝してから奥から山を下って東福寺、今熊野観音寺、泉涌寺へと行くルートでした。


 途中の山道は私的には1人ではちょっと怖かったかなって思いました🥲 主人は山深くなればなるほど元気いっぱいでニコニコ楽しそうでした🙃💦


↓なんとか辿り着いた東福寺😅

名前の由来が東大寺の東と興福寺の福から…やっぱりなんだか京都とゆうより奈良の空気感がしました。

 



↓わー❗️と声をあげてしまった蓮🪷

美しかったです。



↓東福寺のイブキの説明と🙂



↓立派なイブキ✨🌳

画面に入りきらない😳




↓東福寺の鎮守社の五社成就宮⛩

石清水八幡、賀茂、稲荷、春日、日吉の五社に加えて、魔王石が鎮座されていたり、奥にはお地蔵様がおられたり、まさに歴史を感じる神仏習合の社でした。

 私は一番惹かれました✨✨



 ↓よく分からないまま庭園と通天橋?に行きました。

 あーこれが紅葉の有名なところなんやなあ…この緑を紅葉色🍁に…と想像して眺めてました🙂


↓そんな中、主人が一番惹かれていたのが、こちらの愛染堂✨✨




↓2人でしばらく中を覗くように見つめてため息😮‍💨

 お堂の中は異世界の空間でした。



この段階でまあまあな体力消耗だったんですが、西国三十三所の今熊野観音寺さんに行きたくて踏ん張る事に!

続きはまたこの次に…


最後まで読んで下さり、ありがとうございました✨✨