前回の続きです🙂
以降に行った寺社が溜まってきてます💦笑
伏見稲荷大社→稲荷山→東福寺→の続きです。
↓写真は一番最後の戒光寺さんの立派な木です🌳✨
こちらは運慶作の丈六釈迦如来像さんがおられる泉涌寺の塔頭となります。
行きしなの運転手さんがこの前を通過した時に「ここはメチャいいの持ってはんでー」と言うてはって、寄り道したのですが、それはそれはすごかったです。
私、本当の帰り道でもう足がトボトボ💦汗だくのボロボロだったのですが、仏様を目にした瞬間に感動と感激で疲れも吹き飛び、胸がジンとしました。
なのに、写真がこれ1枚🥲
夢中でした。
↓最初、すべてが泉涌寺一山の中にある事を知らず、なんとも不思議な空間やなあーと今熊野観音寺へ到着しました。
ギリギリまでタクシーの方が連れて行って下さり、こちらからスタートしました。
↓すごいですね!
これはまた改めてきちんと訪れたいです。
↓「あっちに泉が湧いてるなんかあるみたいやでー」の主人🙃
「泉ちゃうねん!泉涌寺やねん!私がお会いしたかった楊貴妃観音さまがおられるねん🙂」
入る直前に、主人に見知らぬ男性が
「ここお金いるんやってー💰だから僕はやめて帰りますわ!いるよ600円」と語りかけ、そして目の前に空車タクシーがやってきて止まりました🚕🫢
私「これはもう今日は帰りなさいって事ちゃうん?」
主人「ちゃうやろ。お金いるで!帰れるで!それでもお前は来ますか?やろ。行くでー」
こんなに思考が違う夫婦です。🙂
そしてもちろん入って良かったんです。素晴らしかったんです✨✨
主人にありがとうでした。
私は楊貴妃観音様にうっとりして、主人は↓向かっているお堂の中におられた月輪大師様に惹かれてしばらくいました。
昭和半ばまで一般人が入ることが許されなかった泉涌寺。
今、私達は天皇陛下の御一行が来られた際の休息地まで入らせて頂けてます。
天皇陛下がお座りになられた玉座とそこから見える美しい庭園の景色。夫婦で這いつくばって感動してました🥹笑
そうなんです。
疲れと夢中で写真がありません🥲
そして、とても不思議なこと✨✨
泉涌寺を出るとタクシーはもちろんおらず、
「あーあ😢やっぱりタクシーおらんかった。足痛い😭」と嘆く私に、
「でも行って良かったやろ?😚」って言う主人。
トボトボ引きずって歩いてる時に戒光寺さん✨✨
「えー俺はいいけど…限界ちゃうん?」と言う主人に、
「もう限界は超えすぎてるからいいねん、なんか行きたいねん!タクシーのおっちゃんが言うてはったん、ここやと思う」と最後の気合いで伺いましたら…🥹✨
素晴らしかったんです。
そして、ありがとうございました✨✨と戒光寺の門にお辞儀した私達の目の前に、タクシーが🚕✨しかも泉涌寺の方からやってきます🫢
「こんな事ある?🙂🙃」と言う私に「よう頑張ったって事ちゃうか😊」と乗り込む主人。
タクシーに乗り込んでからも何だか胸がドキドキしました。
今日も本当に素敵な一日を過ごさせて頂いた事に感謝しました。
最後まで読んで下さってありがとうございました✨✨



