●苦痛だった夕飯作りをノリノリでできた話【ベビーマッサージ:磐田市】

 

 

おはようございます。

 

子育てがもっと楽しく楽になる♡

生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室と

資格取得講座の伊藤恵里です。

 

 

 

みなさん、

毎日の中で一番億劫な家事って

何ですか?

 

 

 

私は、ダントツで

 

 





 

夕飯づくり!!



はい、テイクアウト大好き!笑

 



まぁ、そもそも料理が得意ではないし、

献立考えるところから面倒くさい。。。

 

 

買い物が週1回なので、毎日冷蔵庫を開けて、

あるものでメニューを考える…

 


クックパッド様様ではあるけれど、

工程が多いものは即却下!笑

豚肉に小麦粉振って…なんて省略~♪

 

 

時短で栄養もそれなりに取れそうな料理を

調べるのも、探しているうちに

だんだんめんどくさくなって・・・

 

 

しかも、

夕飯作る時間って

一日の後半で疲れてるじゃないですか?


 

おっと!

言い訳がすごいのでこの辺にしときますが(汗)

 

 

とにかく、

夕飯づくりが私は一番億劫なんです。

 

このハンバーグもレンチンです✌️笑

 


そんな風に料理しているから、

子どもがご飯食べない時は

めっちゃイライラして。

 


また疲れて…(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

でも、今日は

その一番億劫な夕飯づくりを

ノリノリでできたんです♪


チンジャオロースと砂肝のネギ塩炒め、あと大根の味噌汁を作りました!

 

 


それが、

食=エネルギー

に納得したからなんですよね。

 




なにを当たり前なことを。

と思う人もいるかもしれません。笑

 

 

最近、好きで見ている

YouTubeのチャンネルがあって♪

 

フランスの地方で暮らしている

日本人妻さわさんのYouTube

 

 

 

でね、

この質問コーナーの答えのなかで、さわさんが

 

『渡仏して2年くらいは食べていてもエネルギーになっている感じがしなかった』

 

ってお話しされていたんですよ。

 

 

「え?!」ってなって。

 

 

食べたものが

エネルギーにならない感覚があるなら、


食べたものが

しっかりエネルギーになるように作りたい!


って思ったんです。

 

いつぞやのおにぎらず弁当。

 


食事って毎日のことだから
私みたいに得意じゃない人には
料理って面倒くさいことでしかないけど
あ、食べるのは好きです♡

 

 

家族に食べてもらうなら、

栄養もエネルギーも

吸収してほしい!って思いました。




 

なんかそう思ったら、

今日は家族のためにやるか!って気持ちで

料理ができてすごく気持ちがよかったんです♡

 

 

だから、

家族のために

料理をした方がいい!!

ってことを言いたいわけではなく。

 

 

ママって家事も子育ても忙しいし、

実際疲れている日も多いと思うんです。

 

特に、赤ちゃんや幼児と過ごしているママ。

私も娘たちが小さい頃は、夕方にはヘロヘロでした

 

 

そもそも家族にかけるだけのエネルギーが

ママになければ、

料理にエネルギーを

込められるわけなんてないし、


外食やテイクアウト、

デリバリーに頼るのも大いに賛成です!



 

 

それこそ、料理が

ただの苦行になってしまっては意味がないので、まずは、

 

ママのエネルギーチャージをしてほしいなって思うわけです。

 

母乳の方は、もろにママのエネルギーを赤ちゃんに注いでるなぁって思う。



 

エネルギーチャージの方法は

 

 

・寝る(15分とかでも)

・自分だけ♡甘いもの食べる

・音楽を聴く(スピッツ~♡NiziU~♡)

・TVer見て笑う(『夫が寝た後に』とか)

・お風呂につかる

・深呼吸する

・子どもを抱きしめる

・日光浴する

・空を見上げる

・いい匂いのハンドクリームつける

 

などなど 

 

 

 

ここに挙げたのはほんの一例ですが、

私が普段していることです♪

 

参考になるもの、できそうなものがあれば、

ぜひやってみてくださいね♡

 

 

それから、

人に会って話すって私はすごく元気になれます!!

 


 

教室では、あなたと同じ子育て中のママがいて、悩みや不安を話したり、子育てあるあるで盛り上がったりしているので、

 

誰かとしゃべってリフレッシュしたい!という時にも教室へ遊びに来てくださいね♪

 


 


少なくとも、私はいるし(笑)

 

私の取り柄は元気だ思っているので、

一緒に笑ってエネルギーチャージしてもらえたら

うれしいです^^




 

おまけに!


教室の後は

いつもより寝てくれる赤ちゃんが多いので

午後は一緒にお昼寝出来たらサイコー!!!

 


 

 

家族のために家事育児を頑張るのではなく、

家族のためにもママがリフレッシュして

エネルギーチャージするのは大切です。

 

 

ママのエネルギーチャージしに遊びに来てくださいね♪


 

教室のお問い合わせ、お申し込みは

公式LINEよりお願いします♡

 

\ここ↓タップしてくださいね/

 

 

 

磐田市はもちろん、

袋井市や森町、掛川市、菊川市、浜松市中区、南区、東区、西区、浜北区からもお申し込み、お問い合わせいただいております♡

 
 
磐田市ベビーマッサージ教室 ふかふか

 

援センターや交流センターのへ講座の出張もいたします^^

お気軽にご連絡ください。