筍おこわと里芋の煮物(o^^o)❤︎ | さくらのブログ

さくらのブログ

笑顔(o^^o)と感謝の気持ちで

おはようございます〜おねがい桜

 

昨日は夏日晴れになり暑い1日でしたねぇアセアセ

 

昨日は朝一からお仕事で夕方には帰って

 

来れたので久しぶりに筍おこわ作りましたグッ

 

先日職場の方から朝掘った

 

筍を頂いていたので

 

それを使って筍おこわと実家から貰った

 

里芋で煮物を照れラブラブ

 

先ずはおこわの具を味付けして

 

蒸したもち米に陸混ぜ(おかまぜ)します。

 

陸混ぜとは炊き込みとは違い

 

蒸しあがったおこわに具を混ぜこむ事ですウインク

 

人参は生のまま入れますグッ

 

その方が色合いも綺麗に出来て

 

余熱で充分柔らかくなりますよ〜ウインク

 

 

 

蒸しあがりました

 

湯気が凄い爆  笑

 

 

 

これを良く混ぜ合わせると

 

 

 

混ぜ合わせてから少し時間を置くと

 

味がしっかりおこわにも付き

 

出来上がりはこちらウインク

 

 

良い感じに出来ました照れラブラブ

 

そして里芋や筍の煮物

 

 

 

 

煮物も全部一緒に味付けせず

 

分けて味付けして盛り付けしますウインク

 

本鮪のお刺身と

 

 

 

イカオクラ爆  笑

 

 

 

久しぶりに作った筍おこわ美味しかった〜照れラブラブ

 

息子も大好きなので多めに作ってお弁当にも

 

普段は夜遅いので

 

早く帰って来れた日は手をかけて

 

美味しいものをウインクラブラブ

 

さくら家桜の晩御飯でした爆  笑

 

 

最近は息子も料理に目覚め

 

いろんな物を作ってくれるようになり

 

大助かり照れハート

 

 

今週もどうぞよろしくで〜すラブラブラブラブ