中3息子が持って帰った通知表。
オール5
オールA
は???
先生。なにを言ってるの???
そんなわけないじゃん!!!!
たしかに五教科は全部1位だしテストの結果も良いから納得だけど、実技教科よ!!

運動神経はまじで壊滅的。
足は遅いし(41の私より遅いと思う)
1学期は運動能力テスト?体力テスト?だから、
彼の運動能力のなさが露呈したはず。
バリバリの運動部の子がこれ見たら、暴動起きるわ。

美術の5も謎過ぎるーーー。
手先は超絶不器用で、絵心ない芸人ばりの画力。

技術家庭も同様。

音楽は、めっちゃ音痴だし、かつてピアノや音楽系の習い事なんて、なにも習ったことなんてない。

そんな彼が、
オール5
オールA
なんだこれ。
運動能力バリバリの子や、ピアノめっちゃうまい子や、料理が抜群に上手い子とかにちゃんと5がついてるのか心配になった。

隣の中学校の男の子、数学のテストで90点とったにも関わらず評定は3。
姪っ子は、レスリング地方大会とかでも入賞するような子でも4。
隣の中学の男の子、ピアノはコンクールで入選。聞いた曲はスラスラと弾けちゃうような天才でも音楽は4。

なんだこれ。

本当に申し訳ないよ。

ただ、息子は
実技教科も
真面目に授業を受け
定期テストでは満点に近い高得点。
提出物もきちんと出す。

これだけです。
これだけはちゃんとやっているみたいです。

逆にそれさえやれば5なのか。
本人の能力値は成績に反映されにくいのか
と今回痛感しました。

勉強は苦手だけど運動なら、音楽ならという子達も
ペーパーテストでつまずくと5はとれない。
能力はなくても、真面目に授業を受けて、提出物をちゃんと出して(この2つで先生にはかなり気に入られるようです)、テストで良い点をとったら5がつくということが分かりました。

なんだかな。
やっぱり通知表の数字に意味はないと思ってしまいます。