こんにちは!

暑い日が続きますね~。

クーラーなしじゃ生きていけない大福ママです。

 

眠る時間が短くなってしまったり、早朝覚醒や中途覚醒があったりする「お目覚め期」に悩まされていましたが、2日ほど前から朝まで眠れるようになってきました。

中途覚醒はあるのですが、起き上がって別の作業をするほどではなく、そのまま起きずに再度眠りにつける程度なのです。

おかげで朝までベッドにいて、一応眠りにつけるようになりつつあります。

しかも、睡眠導入剤なしでです。

朝まで7時間ほど眠れている計算になるので、かなり体が軽い!

メンタルも沈み気味だったのですが、少し楽になりました。

プラスでお昼寝もできているので、計測上は9時間位眠れてるかな??

ただ、長時間ぐっすり眠っているわけじゃなくて、眠っては起きかけてうとうとしてる感じなのですが、それでも以前より全然眠れている感じがありますね。

完全に起きてしまうわけじゃないので。

このまま上手に眠れるようになってくれたらいいなと思います。

今夜で三日目になりますが、果たして今夜も朝まで起きずに眠れるかな?

 

メンタル落ち気味と書きましたが、視野が狭くなっていて、自分の人間関係を考えては落ち込んだりしていました。

離れていった人のことを思って「私だけなんでいつもうまくいかないのかな?」と落ち込んだりね……。

ひどくなると、家族に対しても「私と一緒にいて楽しいのかな?」とか「私は何も家族に対してできてないな」とか悪い方に考えてしまいます。

自分の至らないところや未熟な部分って考えれば考えるほど出てくるので際限がないのですよね。

私は落ち込むと自責傾向が出るので、こういうのをもうやめたいなって思います。

睡眠が改善しつつあるので、考え方も改善しよう!

これを機にメンタルも復活するのだー!

 

人間関係では、ここに書けない話も色々あるんですよ……。

大きなトラブルではないのですが、小さく心に刺さった棘があります。

(こういうのに巻き込まれるって結局私にも否があるのかも?って思ったり思わなかったり……。)

 

暗い話はここまでにしますね。

嫌な気持ちにさせてしまったらすみません!

 

おばけくん

 

先日は、次女の学習参観があり行って来ました。

次女は学習参観になると張り切って手を挙げて発言してくれます。

張り切っているのが目に見てわかるくらい、手を挙げる挙げる 笑。

そういう姿は母としてちょっと微笑ましい。

でも、先生からはちょっとうざいかも?

なんでも発言したがる、みたいなw

普段はたぶんあまり発言しないのじゃないかなって思います。

 

親が学校に授業を見に来るのがまだ嬉しい次女は、私が学校に着くと喜んで手を振ったり、駆け寄ってきたりしてくれますね。

帰りも一緒に手をつないで帰りました。

そろそろ、こういう行為が恥ずかしい年代になるかな?て思うのですがね。

いつまでも手を繋いで歩けるわけじゃないんだなって、今この時を大切にしたいと思いました。

クラスに貼られていた、次女の書いた絵もとても上手で、写真に撮って帰って来ました。

 

学習参観、気を遣って疲れたけど、次女の頑張る姿を見れて嬉しかったです❤

次学校へ行くのはいつになるかな?

 

 

それでは、今日はここまで。

お読みいただきありがとうございました!