こんにちは!

「働く×障害」をテーマにしたコラムサイト、パラちゃんねるカフェにて、私が執筆させて頂いたコラムが掲載されています。

 

 

今回はだいぶ前にこのブログで記事にした、私が「統合失調症は脳の病気だ!」と納得した時のことをコラムにしました。

 

統合失調症の陽性症状時はなかなか病識が持てなくて、妄想の中の出来事や幻聴を「現実に起こっていることだ」と勘違いしていた私です。

症状が落ち着いてからは「あれは統合失調症の症状だった」と認識できるようになりました。

しかし、一旦認識できる状態から再び統合失調症の陽性症状に見舞われた時、病識は保てるのでしょうか?

 

「統合失調症は脳の神経伝達物質の異常が引き起こす」という説から、自分が実感した体験を記事に書かせて頂きました。

 

興味がある方は一読下さると嬉しいです!

 

 

大福ママ