こんばんは。

今日は、精神科の通院日でした。

いつも短時間診療なのであまり通院日のことを話題にしないのですが、今日は睡眠が不安定なことを相談したので、少し時間がかかりました。

とんぷくとして睡眠導入剤が処方されました。

あまり、薬には頼りたくなかったのですが、眠れない時に利用しようと思います。

これで、睡眠が安定するといいのだけれど……。

 

さて、今日は独り言ブログです。↓

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

最近、自分の生活で気が付いたことがあります。

私は専業主婦で家にいる時間が長いので「スキマ時間を利用して何かやろう」とか「一日を充実させたい」という気持ちが強かったし、活動的な毎日に憧れていました。

しかし、最近これは私には向いていないのかもと思う様になりました。

なぜなら一日を充実させると、とっても疲れるということに気が付いたから!!

「毎日が充実した日」というのに憧れていましたが、現実は上手くいきませんね~。(あくまで私の場合です)

一週間のうち1日、2日充実した日があるのは良いのですが、毎日頑張り続けようとすると、息切れしちゃってスキマ時間は結局ボーっとしちゃうし、「何かしなくちゃもったいない」と思いながらだらだら~ゆるゆる~しちゃうんですよね。

 

これって、自分が怠け者だからと思っていましたが、そうじゃなくて、隙間なく充実していると、私は疲れちゃうんだと思います。

張り詰めている状態を長く続けられない。

そう、それが私のペースなのかもしれません。

 

もともと、気力・体力共に少ないタイプです。

「充実して、頑張った~!」っていう張りのある毎日を続けたかったですが、現実は「たま~に頑張って、普段はゆるゆるで行こうぜ!」が精一杯みたい。

憧れと現実って違うんですね……。うん。

 

例えば英語の勉強。

毎日じっくり、がっつり進めたいと思いながらも、最近はゆるゆるペースです。

それでも続いているので良しとしていますが、こんなペースで良いのか心配になるくらいカメの歩み。

 

読書もそう。

のろのろ~、やってるの?やってないの?って感じ。

 

私の頭の中の理想のイメージとは程遠いです。

でも、これが私にとって継続できる、疲れない無理のないペースなのかもしれません。

自分を使って、生活の質をあげるために自分なりに実験・工夫・チャレンジしているのですが、結局は今までのままが一番良いペースなのかも?

はぁ。なんだか腑に落ちないけど、理解した。

 

今後は「毎日が充実!」ではなく、「ゆるゆると充実のバランス」に注意していこうかなと思います。

あと、睡眠の質をあげることですね。

夜にしっかり眠れると、やはり昼間の活動が目に見えて変わるのを実感しているので。

精神科で処方してもらったとんぷくを利用しながら、生活が改善できるよう、様子をみようと思います。

 

 

それでは、今日はここまで。

お読み頂きありがとうございました。