こんにちは!

最近一気に冷え込んで、寒さに参っている大福ママです。

さすがに今朝は暖房を入れました。

パジャマもモコモコのをおろしましたよ。

 

さて、11月も半ばになりましたね。

あ~、本当1か月ってあっという間!

1年ってあっという間!と毎年思うんだな。

 

そろそろクリスマスの予定を立てたいと思います。

今年はどう過ごそうかな?

子供たちのプレゼントは何にしよう?

考えるのも楽しいですね。

毎年クリスマス時期にはディズニーリゾートへ行くのが恒例で、自宅では何もしないのですが、今年は行かないかもしれません。

家で過ごすとなると、何かしたいなと思っています。

 

玄関を部分的に片づけたので、気分を盛り上げようとクリスマスの飾りを飾ってみました。

 

 

何年か前に買った、niko and…のオブジェです。

我が家にはクリスマスツリーを置く場所がないので、唯一のクリスマスらしい飾り!

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

話は変わって長女の話。

長女はこの3日間、高校のスクーリングで勉強を頑張っています。

今回はオンライン授業を申し込んだので、自宅でスクーリングの授業を受けています。

風邪をひいているので、オンラインにして正解でした。

 

長女、普段の授業は参加拒否していますが、ここぞ!という時には頑張ってくれていて、今のところスクーリングには参加できています。

 

12月はレポートの総締め切り。

1月は単位認定テスト。

があるので、忙しい時期が続きますが、これからが踏ん張りどころ!

進級&卒業のために頑張ってほしいです。

特に心配なのが、単位認定テストです。

苦手な英語が壊滅的にできないんですよ……。

30点以下は不合格?になってしまうので、なんとか赤点は免れたい!

試験勉強なんて不登校になって以来していないので、大丈夫だろうかと私は内心ハラハラしています。

しかも、テスト会場まで片道2時間かかるので、それも心配です。

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

ここからは次女の話。

次女は最近下校してから、友達と遊ぶことが増えました。

ランドセルを下ろすとそのまま外へ飛び出して、友達と公園へ行ってしまいます。

けれど、日没が早くなってきているので帰りが心配です。

だいたい暗くなる前●●時まで!と帰宅時間を決めているのですが、昨日は約束の時間をかなりオーバーして帰って来ました…。

帰りが遅くて心配になり、私が公園へ迎えに行っている道中で、一人で帰ってきた次女に遭遇し、事なきを得ました。

なので、昨日はお説教ですよ!笑

「時間を守れないなら遊べないよ!」と脅しをかけておきましたが、今日は無事に時間を守れるか????

 

どこかで「子供がいるということは、自分の心臓が外を飛び回っているということ」(要約)という言葉を聞きましたが、ほんとそれ!

子供が外で遊ぶのは嬉しいし、ほほえましい反面、心配がつきものです。

子供は私の要なので、心臓と言ってよい。

何かあったら、私生きていけない…。

無事故で帰ってきますよーにと、毎回願うような気持ちでいます。

 

家族そろって、元気にクリスマス&年末&新年を迎えられますように!

 

 

それでは、今日はここまでにしますね。

お読み頂きありがとうございました!