こんばんは!

遅い時間に更新、失礼します。

片付け祭り、まだ続いています!

今日は、押し入れのチェストを新しいものに変えました。

前面(引き出す側)のプラスチックの板が取れてしまった引き出しが数個あり、洋服を入れても落ちてしまうのです。

10年以上使用していましたが、いいかげん買い換えです。

古い押し入れチェストを引っ張り出し、押し入れの中のホコリをとって、雑巾で拭いて、新しいチェストを入れる作業を一人でやりました。

プラスチックのチェストなので、私一人でも簡単にできましたよ。

中には長女と次女の洋服をしまっています。

古いチェストは粗大ごみに出します。

粗大ごみ収集の申し込みもしました。

収集日まで古いチェストは部屋においてあるので、早く捨てたいです。

 

片付けの神が降臨しているおかげで、綺麗な部屋で快適に過ごせてますが、何せ今までが何もしなさすぎたので、捨てなくてはならないものが多すぎる!!

 

リビングがだいたい終わったので、次はキッチンに取り掛かりたいです。

まずは、使っていない古い食器を捨てたい。

古い食器は結婚をした時に主人がワゴンセールで買ってきたのですが、私は気に入らなくて。←

自分のお小遣いで少しずつ、好きな器を買い、最終的に総取り換えしたのです。

取り換え前の古い食器は、床下収納(めったに開けない禁断の収納!)に隠してあります。

これを全部捨てないとなぁ……。

 

それから、シンク下の収納や食器棚も整理したいです。

大掃除だと思って頑張ります!

 

私がなぜこんなに片づけを頑張るのかというと、今までやってこなかった罪悪感があるからです。

それから、私は3年前に心臓を患っているのですが(ブロ友さんたちはご存知ですね)、その時に6年後の生存率について話を聞きました。

 

現在、心臓が奇跡的に回復して、その生存率の話もなくなったと思っているのですが、残り3年のうちにもし私の身に何かあったら、残された家族が生活していくのに、この散らかり放題の家では大変だろう、私しか把握していない、場所がわからないものがある中で、生活しずらいのではないか?と思っていたからです。

終活といったら言葉が悪いですが、何かがあっても家族に迷惑がかからないようにしておきたいと、病気になった時に強く思いました。

 

また、私が心臓を患って入院した時、家の中が清潔で整っていることがいかに大切か実感した覚えがあります。

私は病院では個室を利用していたのですが、病室はとても清潔でした。

毎日掃除のおばさんがやってきて、あっちこっち掃除をしてくれる。

ベッドのシーツを綺麗なものにかえてくれる。

そんな当たり前のことが嬉しかったし、心地よかった。

家族にもそうしてあげるべきだなと感じました。

「退院したら、家を綺麗に片づけて大掃除をしよう!」と心から思ったのを覚えています。

 

しかし、退院しても体力がすぐに戻らなかった(生活上運動制限があった)ので、結局片付けも大掃除もできませんでした。

体力が戻ってからも、結局ダラダラ先送りして過ごしてしまいました。

そのことがずーーーーーっと!心に残っていて「いつかやろう!」と思っていたのでした。

 

その願いを叶える時が来たのかもしれません。

子供たちもある程度大きくなったし、今ならできるかも?

 

綺麗をキープしつつ、引き続きお片付けにチャレンジします!

 

一方、仕事の神様が行方知らずになったので、戻ってきてほしいです 笑。

今週は仕事もしたいので、お片付けとお仕事頑張ります!

 

 

それでは、次の更新で!

お読みいただきありがとうございました!