こんにちは。

3連休、皆さんはどうお過ごしでしたか?

我が家は毎年ハロウィン時期恒例の、ディズニーリゾートへ行ってきました!

天候に恵まれず、雨の中のディズニーシーになりました。

雨だったのでパーク内ではのんびりペースで楽しみました。

どっと疲れました。

クッション性の皆無な長靴で一日中歩きまわったので、足が痛いです。

 

近場のホテルに宿泊して、次の日は家事をしないでゆっくり休みました。

 

やっぱり次回行くときは、晴れの日がいいなぁ。

 

おばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくん

 

さて、表題の件。

最近思うことがあります。

それは、私が生活するうえでいつも困難を感じていることって、全て「脳疲労」が原因なのではないかということ。

 

片付けができない

掃除が苦手

何をするのもめんどう

やる気がでない

疲れやすい

記憶力がない

集中力がない

言語化できない

なんかわからないけど、心がモヤモヤとスッキリしない

 

など、ざっとあげるとこんな状態のことが多いのですが、これって全部、認知機能障害?脳疲労?が原因なのではと思っています。

 

特にここ何年間も毎年「片づけをする」と目標を立てているに一向にできないでいて、家が片付かないことで自己肯定感がかな~り下がっています。

 

散らかる部屋を見るたびに「私って主婦失格……」と思うんですよね。

 

じゃあ、片付けをやればいいじゃん!って思うでしょ?

いざ片づけを始めると、すぐに疲れちゃって挫折するんですよ。

最近は片付けを考えるだけで、なんだか疲れちゃう……。

いらないものを捨てるのも疲れちゃう。

あれもこれも考えるだけで疲れちゃうと思ってやる気がでないんです。

 

なんでこんなに疲れやすいの?

なんでこんなに体力がないの?

 

いつも思うのですが、そういう時の私の解決方法って「寝る」と「好きなことをする(気分転換)」くらい。

 

もっと頑張らなきゃならないのかな?と自分を責めたくなります。

原因は私の怠惰な性格?

それもあるかもしれないけど、異常な疲れやすさはやっぱり脳疲労かな。

そう考えた方が色々なことが納得いくのですよね。

 

脳の疲れやすさってどうやったら解決できるかな。

脳が疲れないためには何ができるかな。

 

そして、私でも上手くできる片づけ法ってないかな?

今後、もっと色々なことができるようになるためにも、この問題を解決したいのです。

 

少し調べたのですが、片付いた家のほうが脳が疲れないみたいなので、まずは家の中の環境を変えたいな。

 

今日は少し、次女のおもちゃを片づけました。

あと、子供たちの服の衣替えもしました。

サイズアウトした服を処分しなくてはならないのですが、袋にいれて使っていない部屋に置きっぱなしです……。

あれを片づけるのはこれを処分して、これを処分するにはあれを片づけてって感じで、負の連鎖が起こってますよ(笑)

 

統合失調症の主婦の皆さんは、同じ環境の中家事を本当に頑張っているなと思います。(尊敬!)

後3年以内に「スッキリした家に住む」という願いを叶えたいです。

 

毎日ちょこちょこ片付けを頑張りたいと思います。

 

 

それでは、今日はここまで。

お読み頂きありがとうございました。