こんばんは。

今日、実家から自宅へ帰る電車の中で、外国の方に妊婦と間違われて席を譲られた大福ママですw

疲れてたのでそのまま座りましたよー笑。

外国人さん、ありがとう!

 

さて、前回の続きです。

実父の調子が悪いとのことで、土曜から月曜まで実家に帰省してきました。

今回は体が弱ってる父の様子をみるために行ったので、子供(父にとっては孫)は主人にお願いして、一人で電車とバスで帰省しました。

 

片道3時間かかるんですが、思い切って行って良かったです。

父、想像以上に動けない状態でした。

実家の1Fの部屋に介護ベッドを入れて、そこで父は寝ていました。(今までは2Fが父の寝室でした)

トイレは父の部屋のすぐそばなのですが、ベッドをリクライニングさせて起き上がり、トイレまで手すりを伝って歩くのも大変で、尿瓶で用を足していました。

(ちなみに大きい方はトイレで足してます)

 

足腰が弱いだけでなく、首・胸・右手が痛いようで思う様に動かせなくなっていました。

もともと狭心症で、心臓が悪いのですが、体の痛みの原因は心臓なのか、何なのかまだ不明とのことです。

一見すると、心臓が原因ではないように見える症状ですよね。

 

動かすと痛いみたいで、食事は1Fのリビングでしていましたが、ベッドから移動してくるのが大変そうでした。

体が痛いので、ほぼベッドに一日中寝たきりです。

食事とトイレ以外は動きたくない感じでした。

 

父は辛そうで、少しイライラして落ち込んでいる様子でした。

母も仕事と介護の両方で疲れ切っていました。

 

私は父や母の話を聞いて、励ましたり慰めたり……。

母は普段2Fで寝ているので、夜に1Fで父に異変があっても気が付きません。

家庭用のナースコールのようなものが、欲しいというので、スマホで調べてアマゾンで購入してあげました。

 

また、ベッドをリクライニングさせるとベッドの上に置いているペットボトルやスマホを床に落としてしまうので、父のためにベッド周りのものを置けるカゴを買ってきて、S字フックでベッドの柵に取り付けてあげました。

 

母は土日祝日関係なく勤務しています。

私が行った日はすべて出勤日でしたが、母が帰宅してからのわずかな時間で、今後の話を相談しました。

 

もし、父がこのまま体が動かなかったら、母が働いている間、面倒をみる人が必要になったり、何かと助けが必要になったりするだろうから、我が家の近くにいつでも引っ越してきてほしいと伝えました。

また、主人の了承を得て、経済的な援助も考えていると伝えました。

 

でも、母は引っ越ししてしまったら、今働いている会社を辞めなくてはならない。

そうしたら、もう次の仕事はみつからないだろう。

そうなったら生活していけないし、大福家が援助するといってもこの先ずっとは無理だろう。

負担が大きすぎる。

 

もし、父の体の痛みが心臓ではなく、別のことで、今後回復の見込みがあるなら、父は今よりもっと動けるようになるし、そうなったら働いている間も父一人で過ごせるかもしれない。

だから、痛みの原因がわかるまで待ってほしいと言われました。

 

もちろん、私が伝えたことは決定事項ではないし、痛みがとれて動けるようになるなら良いので、原因がわかったら、姉とも相談して今後のことを決めようということになりました。

 

そして、3連休中は母が勤務している間、寝ている父の様子をみて過ごしました。

様子を見ると言っても、ほぼ父は寝てたので、私は時々声をかけて、必要なことがないか確認する程度です。

父が寝ている間は読書をしたり、うとうと昼寝をしたり……でした。

 

父が移動するときに体を支えてあげようとしたのですが、触られるだけでも体が痛いようで、嫌がったので、転ばないように見守っていました。

 

 

そんな感じの3日間でした。

 

 

 

あまりたいしたことはできなかったのですが、自宅へ帰ってからは、ぐったりしてしまい、主人が夕食を準備してくれました。

ありがとう、主人!!

(私の最大の味方は主人なのだー)

 

 

明日はゆっくり疲れをとろうと思います!

 

 

それでは、お読み頂きありがとうございました!