おはようございます!(*´▽`*)

早朝の更新失礼します。

最近寒くなってきたせいか、お肌カサカサ唇カサカサになってきました。

肌で冬を感じている大福ママです。

カサカサ注意報!

 

 さて、今日は嬉しいご報告!!

昨日は予告していた通り心臓の病院の通院日でした。

前回8月に心臓のエコー検査をして、心臓の回復具合をみたのですが、その結果が出ました!

 

 なんと90%回復しているとのこと!!!!!

「あなたの心臓は20%しか機能していない」と言われて入院したのが、去年の12月です。

全体ブログでは明らかにしていなかったかもしれませんが、その時、心臓は一度悪くなってしまうとほとんどの場合は回復が難しい、4割の人が回復することがあるが、半年で回復する人もいれば何年も何年もかけて回復する人がいて個人差がある、どの程度回復するかもわからない。

しかも、精神疾患を患っている人が心不全を起こした場合、病後6年後の生存率は50%以下、がんよりも悪い病気…、等々、医者からは辛い事実を告げられていました。

 それらの事実が重くて、私はさんざん悩んだわけですが、昨日は「ほとんど正常値まで回復しています!」と言われて…。

 

嬉しい!!!(ノД`)・゜・。

 

 入院中も本当に辛くて何度も泣きました。

一時はベッドで寝ている自分の体を自分の力で起き上げることができないくらい体力も弱り切って、寝返りすら打てない状態でした。

大好きな音楽を聞く事すら疲れてできない。

食事で咀嚼することすら疲れてしまう。

トイレも一人で完結できない。

常に息切れと発熱していて体もしんどい…。

 

 1カ月半の入院期間中、ずっと心電図の機械をつけて生活していましたが、何度も心電図が乱れて医師や看護師さんが飛んできて処置をしたり、個室の中以外は歩くことも禁止されて、ずっと車いすを押してもらって移動したり、辛い検査を何度も受けたり…。

 

 退院できてからも、食事も制限、運動も制限、日常生活で動ける範囲も制限、歩く速度も制限…、退院してからは本当に生活が激変してしまいました。

「自分は家族の重荷。なにもできないんだ。」と落ち込む日々。

自分の将来もどうなることかと心配がつきなかった。

 

 でも家族の支え、友人たちの励ましがあり、ようやくここまで回復することができました!

ブログでもたくさんの応援を送ってもらって、本当にありがとうございます!

 

 なんとか、回復できる40%の人に食い込みました!

全回復の希望も見えてきて、昨日で晴れて大きな病院を卒業となり、今後は地域の病院で様子をみていくことに!

 

 こんなに嬉しいことはないってくらい嬉しかった!

 

 今後は地域の病院で様子をみながら、生活の方もどの程度制限を解くのか、動いてよいのかを見ていくようになります。

再発防止の為に、食生活と体重コントロールなどの生活管理は今後も続けていきながら。

 

 嬉しくて嬉しくて、昨日は涙が出てしまいました。

心配をしてくれていた友達にも報告すると喜んでくれて、本当にありがとう!

 

 最後大きな病院の主治医からは「人生長いので楽しんで生活してください!」と笑顔で見送られました。

 

 私の人生、これからも楽しんで行けそうです…!!!

 

 まずは、心配して下さった皆さまにご報告まで。

 

 

 大福ママ