おはようございます

またもやご無沙汰しておりました泣き笑い

日々に追われすぎてアセアセ


ワーママとんちゃんです。

もうすぐ4歳な年少長男と、

卵アレルギー1歳次男の育児中です。


年末は、夫の親戚に会いに、

車で3時間弱のところへ帰省してきました。

今回の帰省はホテル泊で2泊。

素泊まりでの予約です。


ちなみに!

卵アレルギー次男ですが、

先日主治医に帰省の相談をしたところ…

「外食はしないほうが良い」

とハッキリ言われました笑い泣き


負荷試験の結果、

少量で症状が出てしまっているので、

外食先でのコンタミネーションが心配とのことです。


※ちなみに、パッケージングされている市販の食材の同一製造ラインについては、国内ならokと言われています。(管理が厳しく行われているため)



夏の旅行の時は、バイキングとかでいけそうなものをあげてしまっていたのですが、


よくよく考えたら

それも危なっかしいことしてたんだなと…。

パックの納豆なんかはokだと思うんですけどねタラー


我が家は大人2人(食べ物のアレルギーなし)

年少(食べ物のアレルギーなし)

1歳(卵アレルギー)なメンバー。

そんなこんなで今回は食事をどうしたかというと…


朝ごはん

家から超熟の食パン、バナナ、キッチンハサミ持参。

刻んだ食パンとバナナ、そしてレトルトのこれ!

これめっちゃいいです!

ジップロックにお湯入れたものにこのパウチを入れて

少し温めてあげました。

それから、パンのおともには

コンビニで売ってた少量のはちみつ!

年少長男にもこのミネストローネあげた日もありますが、パクパク食べてました。おすすめ!

帰宅してからも朝ごはんに活用してます…


昼・夜ご飯

和光堂の1歳4ヶ月のお弁当三昧爆笑

しかし好みがあるらしく、

周りがファミレスで洋食食べてる時の

「京風御膳」にブチギレ怒り

慌ててミートソースのパウチを出したら

食べ始めました…

和光堂食べてくれると楽なんだけどなぁ〜

手軽さよりも味のバラエティ大事ですねおねだり

親戚の家でいただいた、果物は普通にあげました。



会食って難易度高い


おせちもそうですが、

一般的に販売されてるお惣菜って、

卵の加工品多いですね笑い泣き

家では、マヨネーズ、ドレッシング、ハムなどは、

卵不使用のもので概ね統一しているし、

ハンバーグのつなぎは豆腐、パン粉、

などに置き換えれば、

卵のみの除去なのでそんなに大変ではないです。

しかし、

親戚や友達の集まりなどで、

座卓に並んでいる卵使用している食べ物たち

どうしても取り箸はいろいろ触るだろうし…

好奇心旺盛な幼児


食べ物に近づけないようにするのが結構大変でした笑い泣き


そしてレトルトを用意するにしても、

今は離乳食完了期で、ベビーフードがいけますが、

今後はどうかなぁ〜


いっそ、旅行するなら貸別荘・コテージ的な

ところを借りて、

現地のスーパーで食材を調達し、

カレーとかバーベキューとかしたほうが良いのか⁉︎

自前調理が結局安全??


…とか考えてますキョロキョロ


とりあえずこのミネストローネは

買いだめしておこう…。