​3歳と0歳の息子の育児中ひらめき
ワーママとんちゃんです!
次男は卵アレルギーがあります。


今日は我が家の石けん(ボディーソープ)事情を書いてみたいと思います!


いま3歳の長男も、湿疹がそれなりに出やすかった体質で、2歳ぐらいまではよく皮膚科のお世話になっていました。

最近は肌の状態落ち着いていて、時々顔やおしりが荒れる時があるなーぐらいで済んでいます!


長男の頃から石けんジプシーというか、あれこれ試してはチェンジ…みたいなことが多く、方針が定まっていませんでした笑い泣き

石けんが合わなくて荒れてるのか、他の理由かわからず悩んでいた日もありました。

今思えば、そんなに変なものは使ってないと思うので、他の理由かなと思いますが…


今は、次男のアトピーの件で主治医の指導のもと、ある石けんに落ち着いています!

 

それは…



シャボン玉石けん!(固形)


古き良き〜ですね!!


別にシャボン玉石けんを直接Dr.から勧められたわけではありませんよ〜。

ただ、アトピーについてのハンドブックを貰った時に、「成分がシンプルなもの」がよいこと、

また、Dr.からはしっかり泡立てて洗って保湿することを指導されていて、

成分見て行き着いたのがシャボン玉石けん🫧だったのです。


よく見てみると、スーパーやドラッグストアでも置いてあることがあるのでゲットもしやすいです。


ちなみにこれまでの、長男も含めて我が家で試した石けんについて、もっと色々使ってると思いますが、覚えてる範囲で書きます。


・キューピーちゃんの柄の青いポンプ式

→長男の産院で使われていて、しばらく使っていました。悪くはなかったと思います!


・ミノンポンプ式

→こちらも悪くはなかった。


・ファンケルのポンプ式

→洗い上がりしっとり!洗い上がりしっとりが好きな人には良いかも。ただそのへんで売ってないのが難点かな。


・アトピタポンプ式

→結構長く我が家では使ってました!長男には良かったけど次男にはイマイチだったかも。あくまで感覚的なものですが…


・ピジョン固形ベビー石けん

→子どもたちは大丈夫そうでしたが、これで洗うとなぜか大人は痒みが出たので、なんとなくやめました。


・NOVベビーソープ

→次男皮膚科通院時代に(今は小児科で管理してますが)おすすめ聞いて教えてもらい通販でゲット。確かに敏感肌には良い感じ!なのですが、泡が控えめなのでガッツリ泡で洗うには何プッシュもしなくてはならず、かえって手間で、ポンプ式のよさを活かしきれずやめました。


・インスタなどで話題のnicoせっけん

→悩めるママたちがついポチりたくなりますよね、こちら…。次男が卵アレルギーわかる直前にポチったのですが、いざ届いた頃には卵アレルギー発覚。

で、一点引っかかることがありまして…

それが、「魚由来のコラーゲン」だったのです。

保湿が売りの石けんで、すごく良さそうではあるのだけど、経皮感作でコラーゲンアレルギーとかないのかな?とどうしても不安になってしまって…。

問い合わせをしたところ、白身魚のコラーゲンを使用してるそうです。

次男に使っても多分大丈夫だろうけど…でも、1mmでも不安があるならわざわざ使うこともないかな?ということで、結局次男には使わず。


定期購入を断るのが遅れたので、結局3個?ゲットしたのですが(うちは1個は親戚にプレゼント)、

結局私が使っています。長男には少し使ったかな。

たしかにこれで顔とか洗うとしっとりです。


しかしそれなりにお値段もするので、わざわざ購入するのはやめました。合う人には合うと思いますが、食アレっ子は慎重に…というのが私の感想です。


・助産院ばぶばぶのソープ

→長男に試しました。物は良かった印象です。ばぶばぶの保湿剤の方は、私と長男兼用で今も使ってますし、私はファンデーションをばぶばぶの商品に変えたぐらいにはHISAKOさん推しです。

が、コストがかかる!のでやめました。

(だってさ、シャボン玉石けんでいけるなら、その方がお財布にはやさしいのが本音よ…)


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


と、いうことで、前述した通り、

子どもたちはシャボン玉固形石けんを洗面器&ネット使って泡立てて使用しています!

次男は全身シャボン玉石けん、

長男はシャンプーはビオレのポンプ式のキッズシャンプーです。(このシャンプーほのかにいい匂いして好き)

ちなみに大人の身体用石けんは適当です。

シャボン玉使う時もあれば、実家で余っている石けんもらって使うことも。

シャンプーは市販のポンプ式のを主に使ってますー


また布陣が変わることあったら記事にしますね!


さあさあ仕事行ってきますひらめき