私はいつも、自分と会話している。
きっとみんな自分と会話していると思う。
「今のままでいいの?」
「もっとがんばれるんじゃないの?」
「手抜きしてない?」
今の仕事を始めて、自由な時間がたくさんあって、
結局、私は自分にこんな言葉を投げかけていることに気づく。

日本のサッカー選手を見ていて、ずっと見ていたいと思うほどの
がんばりに、私は(日本人ならきっと誰もが)感動した。
終わった瞬間に「もうこのメンバーの試合は見られないんだな~」と、本当に寂しく思った。
選手たちのインタビューの中でも、同じような言葉が発せられ、
本当に互いを思いやり、心をひとつにして戦っていた様子が伝わってきた。

にわかファンと言われるに近い私だが、
こんなに心に刻まれたワールドカップは本当に初めてだと思う。
人のつながり、一体感。チームプレーはすばらしいと改めて感じた。

本当にすばらしい感動をありがとうございました。
大好きです☆☆

そんな風にがんばっている選手を見ていて、
私もやっぱりがんばりたいと思ってしまった。
もちろんそれは、心の無理を伴うものではいけない。
自分の気持ちを曲げるものではいけない。
でも、
自分の心が向くものならば、
自分が望む道ならば、
もう少し、もう一度、がんばってみたいと考えている。

今を否定しているかもしれないこの感情。
でも、
自分への期待だと思っている。
自分の可能性を信じたいが故の言葉だと思っている。

今までと同じように自分を鍛えるための言葉を投げかけながら生きている。
でも・・・、
心の状態は今までとまったく違う。
程よく力は抜けるようになっていると思う。


何が書きたかったのか、終始見えないところがあるが、
つれづれなるままに・・・
それが私のブログだと思う。
書ける日は書く。
それが私のブログだと思う。

今、読み返してみて「でも」がたくさんあることに気づく。
自分の中の葛藤を映し出していると思う。
自分の変化の確からしさを見出したいのかもしれない。
書くことって面白い。

「がんばれ!」
なかなか意味深い、応援の言葉だと思う。